孤独タイムの過ごし方。

一人でいるときの方が楽な時ってありますよね?
人といるのが嫌なのではないけどなんかしんどい時。。。

人は人に何かを渡せるのって自分に余裕がある時しか難しいですよね。
そんなときはゆっくり休んだ方がいいのですが

なんとなく人と会いたくない時はあった方がいいですよw
孤独タイムが多くなると学べるものが学べなくなったりするし
幸福ホルモンも出なくなります。。。

孤独タイムが多くなると自然とネガティブな感情が出やすくなってしまいます。孤独と戦うのはシンドいですからね。

メンタルが優れてる人は別ですけどヒトは意外と弱かったりしますから。

人と会うことで自分が考えなかったインスピレーションをもらったりアイディアのヒントももらえたりします。

フィジカルに会うことが難しければネットでもいいし方法はなんでもいいので人と繋がりましょう。

自分の今のコミュニティでは難しい問題も違うコミュニティから見てみたらそんなに問題じゃないことだってあるし、すでに同じことを経験してる人もいるかもしれない。孤独タイムで一人で考えても答えは見つからなかったりしますしね。もっといえば悪い方向にしか考えれないことだってあります。


理由なき孤独タイムはもったいないですよ。


本を読む為、集中する為とか何か目的がある孤独タイムは別ですが。

孤独を否定するつもりもないですし、肯定もないですがそんな感じがいいのかなーと思います。

対人関係の練習にもなるし面倒だと思うだけで人を遠ざけるのは勿体無いですよ。

まとめ

もし何か変えたければ勇気を出して飛び込んでみよう。
孤独タイムの使いかたは自分なりに工夫して有意義にしましょう。
かといって自立しないのもよくなのでバランスでやっていきましょう。

これは勉強になりました。

#小熊滋 #佐渡島康平  

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!