見出し画像

白髪の引き金要因5選。

<白髪の5大原因>

☆遺伝・年齢
これは遺伝としての体質が遺伝するという事で白髪が遺伝するという事ではない所は間違えてほしくないところです。

☆ストレス・病気・ホルモンバランスの乱れ
ストレスにより活性酸素が体内に発生し体を酸化させてしまい、血管も細くなる事が引き金になります。
病気は薬などの服用により肝臓や腎臓が痛み白髪を誘発。
ホルモンバランスの崩れにより自律神経の乱れから睡眠障害になりホルモンの分泌が弱くなる。

☆栄養不足
チロシンやチロシナーゼが足りなくなり黒くする能力が下がってしまい白髪を誘発。鉄分不足により血が形成されずに髪の毛に栄養がいかなくなる。

☆ヘアケア製品選びの間違い
これは大きく過酸化水素が原因。
歯のホワイトニング目的の歯磨き粉。一般シャンプーに入っている石油系合成洗剤による頭皮ダメージ。

☆生活習慣

喫煙によるメラノサイトを活性化するビタミンB12を破壊し、過酸化水素を分解するビタミンCも破壊する
紫外線Bは色素幹細胞DNAを損傷する
睡眠不足により成長ホルモン、甲状腺ホルモン、女性ホルモンの分泌不足など、、、

このように白髪の引き金5大要因でした。

これを防ぐ事が大事になります。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

カラー専門美容師による白髪の悩み解決チャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e71a9c881d4e84e1f44756d

#standfm にて音声テキストとして配信しておりますのでお暇な時にどうぞ。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!