見出し画像

ハイヒールが体を悪くする?!

白髪と足とは関係がある?!

白髪と足は関係性がある?
これはなんとも不思議な事だと思います。

体の上と下の両端に分かれており関係性が低そうに見えます。

しかし

漢方的に言えば

髪と関係のある臓器は肝臓、腎臓、脾臓の3つです。
この経路を辿っていくとどれも足の指から始まり足の内側を思って腹部に達していきます。

そこで例えば足に合わない靴を履いて親指が圧迫されると、脾経と肝経の気血の流れが滞り、脾臓と肝臓に障害をもたらす。また土踏まずが痛いという場合は腎経を通して腎臓に悪影響を起こします。

人は「髪の根本」ですから腎に故障が起きると「腎虚」になり白髪の原因になります。

大切な足を圧迫しているのは靴と言われています。

特に明治維新辺りから靴が外国から入ってきてそこまで草履や下駄だった日本人の履物の主流が変わりました。

日本人の足は欧米人より幅広いつくりになってなっているのでハイヒールなどの圧迫された靴を履いてしまうと体に不調が出やすくなります。

今一度靴を見直してみても良いのでは無いでしょうか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor #ゼロタッチカラー #ゼロタッチコーム #フェイスフレーム
#ツヤ髪 #キラ肌

簡単に音声から学べる音声ブログ

☆10分で学べる音声ブログ
☆聞き流すだけで白髪や薄毛の事が理解できる

standfmというアプリから視聴できます。

カラー専門美容師による白髪の悩み解決チャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e71a9c881d4e84e1f44756d

#standfm にて音声ブログとして配信しておりますのでお暇な時にどうぞ。

一般の方からも分かりやすいとのお言葉を頂いております。
 
こちらのテーマ回は

「靴と白髪の関係性とは?!」

https://stand.fm/episodes/5f35cfdc0ae6b040d322818c

コチラになります。
宜しければぜひどうぞ。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!