見出し画像

コミュニケーションが上手な人はセルフマネジメント力も高い。

<コミュニケーションで悩む人へ>

色んな世代や色んなツールがある事によってコミュニケーションが難しい、苦手という人が増えてきたような気がします。

ただ

オンラインにしてもオフラインにしても人と関わらずに生活する事は難しいですよね。

身内とのコミュニケーションや職場でのコミュニケーションなど生活の中ではあって当たり前の状況だと思います。

なので

そのコミュニケーションの中でよく起こるミスコミュニケーションはどのように起こっているのか?

を伝えてみようと思います。

まず大事な事は

伝わった事=α×伝えた事

これによって化学反応的に伝達は起こるという事です。

このαの部分には

伝える側の
コンディション
(体調、気分、環境)
パーソナルプログラム
(価値観、捉え方、意味付け)

伝えられる側の

コンディション
(体調、気分、環境)
パーソナルプログラム
(価値観、捉え方、意味付け)

が掛け算のようになります。

この状況が理解できないと伝えた一言が全く違う言葉に変換されてしまうという事です。

例えば

ちょっとそこまで行く

と言ったらどこまで行くか自分では分かってるけど他人には分からない。

ヘアカラーで言えば

赤といっても相手の赤と自分の赤は全く違う事がある。

という事です。

では

どう解決していけば良いのか?

まずは

自分のコンディションを知る事。

体調や気分が下がっている時ほど人に厳しくなったり、自分の中のダメな部分が出やすい。

それによってたまたまその条件が揃った時に初めて会ったり、仲良くない人と会ってしまえば嫌われるだけ。

しかも

自分自身はそれによってコミュニケーションが変わるなんて事は知らないからなぜ嫌われたか?の答えには辿りつかない。

この

コンディションとパーソナルプログラムによって聞き手と話し手の情報にミスが起こるという事がある。

それを減らす事でミスコミュニケーションは予防でき、人間関係におけるストレスは減ると思います。

まぁ

嫌いな人に嫌われるのは問題ないと思うのですが

知らないうちに嫌われるのは勿体無いので意識してみましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor #セ ゙ロタッチカラー #セ ゙ロタッチコーム

簡単に音声から学べる音声ブログ

☆10分で学べる音声ブログ
☆聞き流すだけで白髪や薄毛の事が理解できる

standfmというアプリから視聴できます。

カラー専門美容師による白髪の悩み解決チャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e71a9c881d4e84e1f44756d

#standfm にて音声ブログとして配信しておりますのでお暇な時にどうぞ。

一般の方からも分かりやすいとのお言葉を頂いております。

今回のテーマ回は

https://stand.fm/episodes/5f10de274a4c26fbad7f9a24

こちらになります。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!