見出し画像

経験や知識をムダにしないように。

毎日の生活の中で退屈だったりやる気が起きないという事は沢山あると思いますが

その原因を知ろうと思ったことありますか?

それは新しい事をするとかそういったことでもあると思うのですがなかなか新しい事は始めづらいというのはあると思います。

そうなると

このまま毎日を退屈に過ごすか?

ということになってしまうのですが

そうではなくて

今あるものに毎日の大したことないと思っている日常をどうリンクしていくか?

が大事だと思っていて経験が浅い時などは毎日が新鮮でみるもの全てが楽しかったと思います。

それが慣れてくると毎日を過ごすことがルーティンに変わってくる。

そうなると毎日が刺激が無くなったりするわけですよね。

これって特に真面目な人に多いのではないでしょうか?

習慣化する事は大事だと思うのですがそれが行き過ぎると無感性になっていく。

そうすると毎日が退屈になってきます。

いやでも次の日や毎日は繰り返される中でそんな悲壮感の中で生活するのは誰だって嫌なはずです。

だったら

今ある習慣にどうやって活かしていくか?を考えるわけです。

結局人間は進化してきたけど対して生活は変わらない。

起きて、仕事をして、帰って寝る。という繰り返し。

その中で一人一人が違う行動というのは大きく違わないと思うんですよね。

違うとしたら捉え方や考え方が一人一人にとって大きく違うのならそれを変えてみたらいいと思うんです。

せっかく今までやってきた経験があるのにそれがマイナスに変化するなんて事はあり得ないはずなのに自分からそうしてしまう。

それはもったいない。

だったら毎日の生活の中で一つの核を持ちそれに付随させていけばいいわけです。

これが便利になってきた世の中の途中経過だったんだろうなーと思います。

例えば

自分の仕事に何か使える物はないか?

自分の生活が楽になるものはないか?

ってそんな感じで視点を変えていけば今までしっかりと築いてきた土台があれば間違いなく繋がると思うんですよね。

ボク自身も毎日自分の考えを言葉にしたり文字にしていけば人と関わることへの成長になっているし

そういったことをすることによって間違いなく仕事への影響は出てきます。

それは小さな事で十分で

時間を作り新しい体験が出来ないのであれば気づきの視点をどう変えていくか?

どうやって自分の中に落とし込む時に価値に変えていけるか?だけだと思います?

それが出来ないと毎日が窮屈でつまらないと思います。

今から見るもの経験するものを自分の大事なものと繋がるトレーニングをしてみましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!