見出し画像

物事の本質を捉えるトレーニング

世の中には沢山の情報が溢れています。

毎日の生活の中で人間は1600〜1800キロカロリーを使うそうです。

これは人間の必要摂取カロリーなんですがその中で情報処理に使うのは300キロカロリーです。

そう考えると全ての情報を処理するにはこの300キロカロリーでは追いつかないそうです。

毎日流れてくるメディアの情報に加え、人からの情報など放っておいてもいろんな情報が流れてくるわけです。

これは今の世の中の構図になります。

日常の生活の中でテレビをつけて入ってくる情報や周りの人から入ってくる情報というのは

自分にとって必要なものは実は自分から取りに行ってることの方が多くて

これは意識しているという事になるのですが、、、

アンテナを張るとはそういう事なんですけどそれを考えると

自分の悩んでることや気になってる事というのは無限に入ってきます。

そうすると脳は疲れてしまい考える事をやめていきます。

考えるの面倒くさいって思ったりしません?あれって脳の疲れが大きいんですよね。

自分は映画などでSFを見ることが多いのですが最近の映画では脳の中に入り込むというのが多かったりします。

それはきっと脳の中で考える事をやめたり、脳の中をラクにしたいという願望からくるんじゃないか?と思ってます。

大体の映画は人間の本質などをついたのが多いですからね。

特にバットマンのダークナイトのジョーカーなんてまさにそれなんじゃないかなーと思ってます。

要するに

人間は考える事をやめたい人が世の中には沢山いるから問題を直視したくなかったり、本質を見たい人なんて少ないという事です。

それを少し変えたいのであれば全ての事柄に「なぜ?」を加えるだけで良いんです。

それだけで見え方が本当に変わります。

これは面倒くさいですが本当に脳のトレーニングになります。

これをやるだけでボケなくなるんじゃないか?って思うくらい。

その代償としては面倒なやつって思われやすいですけどね(笑)

本当にこれからは考える力が備わっている事によって世の中の見え方が変わりますからやってみましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

LINE
@zha8312o


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!