見出し画像

果穂さんお誕生日おめでとう!

画像1

今日は小宮果穂さんの誕生日だ。嬉しい。

画像2

そこで、お菓子屋さんでケーキ…ではなく、大きなプリンを購入した。デコレーションケーキは果穂さんの家でふるまわれると考えられるからだ。プリンも誕生日用に飾れるようなので、果穂さんへのお祝いのメッセージを入れてもらった。ちなみにポルトガル菓子のお店なので、書いてあるのはポルトガル語である。


プリンは甘すぎず美味しかった。しかし、普通にワンホールのケーキと同じ大きさなので、一人暮らしの身には多かった。6人なら丁度いいくらいだろう。

会社のお昼休みに買い、社内の冷蔵庫に保管しておいたら何人かに気づかれた。別にとがめられたりしないのだが、質問されると少し困った。

(注文時)

「名前書いてもらえますか?果穂さんっていうんですけど」

「カコさん?」

「カホさん、です」

「カホさん、ね。了解です」

「漢字にできたりしますか?」

「うーん、つぶれちゃって読めないかも」

「じゃあ、画数が多いのでやめておきます。あと、ひらがなでおねがいします」

「かほさん、ね。OK」


(人に会ったとき)

「誕生日ケーキ?彼女に送るの?」

「いとこです」

「何歳?」

「小学6年生です」

「近所に住んでるの?」

「はい。会社から帰ったら持っていきます。私が行くとは言ってありますが、ケーキを持っていくとは本人には言っていないので緊張しますね」

まあまあの嘘である。


実在しない人に送るプレゼントは難しい。本当は果穂さんにアレルギーがないかどうか確認すべきだったのだが、調べても情報がなかったので、アレルギー類は無しということにした。また、お菓子の好みも気になるところだが、大きなプリンというのは見た目にも面白いし、放課後クライマックスガールズのメンバーも食べやすいだろうから、悪くはないチョイスだろう。そう思うよりほかに納得するすべがない。

ちなみに、誕生日ガチャなるものが出ていたからジュエルを購入したが、デコレーションプリンより高かった。まあ、お金で買えるものは安いものだ。

相変わらず、というかますます仕事がひっ迫しているきがするものの、以前より前向きにやれている。とりあえず元気でいないとシャニマスもできないから。

果穂さんが誕生日だから、もう中学生になるんだなと思ったが、よく考えるとならないとわかった。ややこしい。彼女たちは去年の話をするときどうするのだろう。

いろいろがんばって生きていきます。果穂さん達も頑張って楽しんでいるので。

まんがを読んでくださいね。