(2023年3月)大口むにゃむにゃの月次報告
2022年度が終わる。年度の切り替わりって不思議だ。別に今日が明日になるだけなのに、なぜか「心機一転!」とか言っている。それは年末年始も一緒か。思考がおぼつかない。酒を飲んだからかもしれない。それでもこのnoteを書いていてえらい!このまま酒の勢いで書いてしまうぞ。
今月描いた絵
今月は一次創作は無し。その代わりに二次創作、というかシャニマスの絵をたくさん描いた。5thライブもあったし、3月はシャニマスマンスだ。
特筆すべきは漫画だ。ようやく漫画が描けたのだ。下のツイートを見てほしい。
「ドラえもん」のパロディをしながらシャニマスの話を描くというへんてこな試みだったが、結果として20万以上のインプレッションを得ることができた。これは本当にうれしかった。
この話はオチがなかなか難しかった。最初は星とりあみで集めた星でライブが大成功、チャンチャンで終えようかと思ったのだが、それだとオチにならない。ここで一つ転換を入れて、小さな子どもを喜ばせるラストにしたら、いい感じにかわいい話になった。
この勢いのまま、続いてアンティーカ編を描こうとしたが、難しかったので三峰に焦点を当てて描くことにした。
これもなかなかの反応をもらえた。ちょっと急ぎすぎて雑になってしまったかと思う部分もあるが、「ドラえもん」の筋に沿って描いただけあってギャグがちゃんとしている。F先生はすごいと思う。
イルミネ、アンティーカ(三峰)ときたので、他のユニットも描きたいと思ったところで、今度は放クラの話を描いた。
この話は俺のお気に入りだ。あーでもない、こーでもないと筋をもみ、ようやく納得できる話にすることができた。5人がバランスよく出てくるし、まとまった読み味だと思う。惜しむらくは、先の2つに比べてあまりインプレッションが伸びなかったことだ。
それでも、このシリーズが好きだと言ってくれる人がいて本当にうれしい。シャニマスとドラえもんをパクって描いているだけの漫画なので、俺の力などごくわずかもないのはわかっているが、そもそも俺はちっぽけな絵描きなので、ここは偉大な作品の胸を借りるつもりで描いていきたい。
そのほかに、いつものように果穂さんを描いたり
しずかちゃんを描いてみたりした。
F先生の絵柄を練習していたら、そうでない絵も少し上手くなった気がする。これからも精進したい。
ああ、ずっと絵だけ描いていたい。
雑記
シャニマスがアニメ化するのは周知の事実だろうが、「逃げ上手の若君」がアニメ化するらしい。俺は松井先生が好きでずっと作品を愛読しているが、その巧みな話づくりはデビュー時から今まで衰えることなく、いやますます洗練されている。
そういえば「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」も傑作だった。俺は知らないうちにいくつもの作品に生かされていたようだ。ありがたいことだ。
アイマスのアニメもU149やミリマスがまもなく始まる。大事に視聴していきたい。
来月の目標
先月に目標とした「複数ページの漫画を描く」は達成することができた。予想を超えて多くの人に見てもらうことができた。来月はアルストロメリアの漫画を描きたい。
そして、シャニマスの同人オンリーイベントに参加を申し込むぞ!
今月は以上です。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
まんがを読んでくださいね。