見出し画像

2.自分が生まれた年って、どんな年だったか、知ってますか?

 私という人間が、なぜ 今まで生き残れたか、とは大げさですけどね。
どうやってきたら、こうなっちゃったの??という過程をたどる
一番最初は、なんといっても 自分が生まれた時。
誰が何と言おうとそれが出発点であることには間違いないです!!
                ↑上の写真は私が生まれたころのもの↑
 で、私にとっては、その年は1969年。昭和44年。
 こうして、自叙伝風に記録をするのに、
そういえば、私の生まれた年はどんな年だったかしら、と調べてみました。
◆主な出来事としては、
 ・学生運動、東大安田講堂事件
   (フムフム、テレビで映像見たことある)
 ・紀宮様ご誕生
   (そうそう、同い年だから、紀宮様には勝手に親近感持ってた!)
 ・東名高速道路全線開通!
   (これ、今まで知らなかった~。私と同い年の高速道路だったのね)
 ・アポロ11号月面着陸~~☽
   (これもすごいニュース。テレビで何度も見た見た。後々だけど)
 ・沖縄返還が決定<1972年に返還>
   (1972年に返還することが69年に決定したとのこと)
◆流行語は、
 「アッと驚くタメゴロー」「ニャロメ」「やったぜベイビー」など
 流行した歌、本、テレビは
 「夜明けのスキャット」「黒猫のタンゴ」
 「三島由紀夫『春の雪』」
 「アニメ『ムーミン』『アタックNo1』」
 「8時だヨ!全員集合」などなど
  そして、なんと昭和44年から「サザエさん」放送開始だったんですって~。知らなかった。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  こんな、いろーんな歴史的出来事が盛りだくさんの昭和44年に
  私は誕生させていただきました。
  無事に生まれ、我が家の長女として育つことになります。

父にだっこされる

        ⬆ 父にだっこされる私😊

母と私

        ⬆ 母にだっこされる私😍

   そして、後々の私に、今の私にも影響を与え続けてくれているのが
父方の祖父母です。特に祖父は、私が最も尊敬している人といっても過言ではない。

おじいちゃん

              おじいちゃんです

おばあちゃん

              おばあちゃんです

  お二人とも亡くなっていますが、今でも、祖父母が私に語ってくれたことは熱く熱く思い出すことができます。
 そのお話は、これから順番に書いていきたいと思います。
まずは、今回はここまで。
 お読みいただき、ありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?