見出し画像

「ぽちゃクライム!番外編」が百合男子の想像を超える作品だった


 おはようございます。こんにちは。こんばんは。
初めまして。ぴーなすと申します。

この記事を少しでも読もうと思っていただき、ありがとうございます。

初投稿ではありますが、名乗るだけでまともな自己紹介もせず、本題に入りたいと思います。

自己紹介を楽しみにされていた方ごめんなさい。(いない)

今回は、先日開催されたコミティア134で私が購入した「ぽちゃクライム!番外編」(サークル:みんみんたろう)が、想像を超えた素晴らしい作品だった話を、お気に入りシーンとともにお話しします。(ただの感想です。筆者に文章力は皆無ですので、ご了承ください。あと、長いです。)


ぽちゃクライムって?

 あなたは百合漫画は好きですか?私は大好きです。百合とは所謂女の子同士の恋愛モノですが、数ある百合漫画の中から今回取り上げるのが、みんたろう先生作の「ぽちゃクライム!」です。

主人公の風堂つぐみが高校で再開した幼馴染み(だったはず)の白壁あいら、同級生の鬼山なのこ、部活の先輩鷲谷しゅうと部活でボルダリングをする作品なのですが、この作品はコミック百合姫で連載していました。

ですので内容が終始百合です。7:3くらいで百合です。

ボルダリング漫画が読みたい!という方は、申し訳ないですが、今後この記事でボルダリングの話は出てきません。
百合漫画大好き!という方は全2巻で単行本が発売中ですので、全国の書店へお買い求め下さい。


コミティア134で販売された「ぽちゃクライム!番外編」

 そんなぽちゃクライムですが、11月23日に開催されたコミティア134にて、原作者のみんたろう先生自身によるセルフ同人誌という形で、「ぽちゃクライム!番外編」が販売されました。

単行本2巻のその後のお話なのですが、これが百合男子の想像を超える素晴らしい作品でした。

筆者は購入後、我慢できずに会場で読んでしまいました。


ページをめくる前に一言

まず鷲谷しゅうの表紙がいい!!

画像2


 本の表紙って大事ですよね。ジャケ買いならぬ表紙買いをする方もいると思います。

この表紙を作者のFANBOXで初めて見たとき、「しゅう先輩かっこよすぎやろ!?」と一人暮らしの部屋で声を上げました。

こんな表情のしゅう先輩はなかなかお目にかかることはできません。
真剣な眼差し、ホールドに伸ばす手の躍動感。
思わず次元を忘れて握手してしまいそうですよね。してもいいんですよ。


単行本ではつぐとあいらがそれぞれ1巻、2巻の表紙だったので、しゅう先輩の表紙を待ち望んでいた読者も多かったと思います。

ちなみに本作品とセットで販売された「ぽちゃクライム!のうらがわ」では、なのこが表紙を飾っています。こちらも素晴らしいです。

画像2



本誌からは想像できないほど、極限まで振り切った百合

 本作品は3つのお話をまとめた、短編集のような形式になっているのですが、本誌と比べても百合に振り切ったお話です。

「ボルダリング!?私は百合を描きたいんじゃ!!」

という作者の想いが伝わってきます。(個人的見解です。作者はボルダリングも大好きな方です。)



 
 1つ目のお話は、ボルダリング中につぐが他人からイヤらしい目で見られ、恋人であるあいらちゃんが腹を立てて、なんやかんや()でキスをする話なのですが、注目はそのキスシーン

あいらちゃんが、つぐの後頭部に手を添えているのですが...

画像3


あいらちゃん、手つきえっちすぎない!?!?


本誌の頃から、あいらちゃんのつぐへの好意は全開だったわけで、告白もあいらちゃんからしたのですが、こんな手つきをする子だとは思っていませんでした。

お付き合いするとこんなにも変わるものなのでしょうか。
髪の毛に指とか絡めちゃうんですね。最高かよ。


画像4

キスまでの流れも最高で、引っ付いてじゃれ合っていたかと思えば、目と目が合って沈黙する2人。からの...(ちゅっ)

...続きは同人誌で。(全部言ってる)




 2つ目はなのことしゅう先輩のお話。本誌の頃からここは付き合ってはいましたが、2人の百合描写は少なかったと思います。(キスも膝枕もしてたけど)

なのこは高校卒業後も選手としてボルダリングを続けているらしく、海外遠征から帰国して、それを部屋でしゅう先輩が出迎えるのですが...

画像5


なのこ、いきなり呼び捨ての巻!!!


なのこって、こんなにも攻めなのですね。

画像6


しゅう、しゅう...」と、名前を呼びながら身体に手を回す姿はドキドキが止まりません。

本作品とセットで販売された設定資料集には、なのこは恋愛に奥手と書いていましたが、騙されましたね。やはりお付き合いすると変わるのでしょうか。

その後ベッドに倒れ込み、いよいよ始まるのか!?と思いきや、ギャグっぽいオチになるのですが、その時のしゅう先輩の返しがなのこと全読者の心を完全に堕としにきています。こいつ...わかっとるわ...

気になる方は同人誌で!



 最後は本作品のメインストーリー。筆者もとりわけ大好きなお話です。



つぐが料理人になるためにアメリカへの留学を決意し、そのことを機にあいらちゃんがつぐにプロポーズをするお話です。

画像7


結果的に2人は結婚するのですが、それは事前に作者のYouTubeチャンネルで配信されていた、本作品の原稿作業の様子で見えていたコマなので心構えは出来ていました。(それでも読んだ時、天を仰ぎました。)


問題はプロポーズ大作戦の日。

しゅう先輩やなのこの協力でプロポーズを計画し、つぐを食事に誘ってお揃いのネックレスまでプレゼントして、あとはプロポーズするだけ!ってところであいらちゃんは結局プロポーズ出来なかったのですが。

画像8


「あぁ意気地なしやなぁあいらちゃん」と、すっとページをめくると、

画像9


ええ!?ベッドシーンやんけ!?!?


衝撃でした。まさかあるとは。あっても朝チュンくらいかと...

本誌では、キスなんかはあったものの、まさか作品内でここまで見れるとは思ってなかったです。これ、二次創作じゃないんだぜ...

もうぽちゃクライムで百合ックスが見れるだけで大大大満足なのですが、特筆すべきはつぐの表情です。

ドーナツばっかり食べてて、あんな子供っぽい、恋愛も全然わからなかったつぐが、とてつもなく大人で色気のあるアンニュイな、簡単に言えばとってもえっちな表情をしているのです。

お前...そんな表情するんかい...マジでドキドキしたわ...

つぐだけでなく、あいらちゃんの表情も絶妙で、留学という現実を認めたくないがためにプロポーズできなかったあいらちゃん。
その夜、彼女はどんな想いでつぐを抱いてるんでしょうか。目の前の愛を感じているだけではない、儚げな表情。エモいです。


お互いお揃いのネックレスをしながらっていうのがまたいい味出してます。


このシーン本当に大好きで、買ってから毎日読んでます。ただのエッチシーンではないんですよね。エモ詰めすぎなエモエモのエモなんですよ。

ちなみに、プロポーズについては、つぐの出発当日に、意気地なしあいらちゃん()は見送りを一度はドタキャンしようとしたものの、なんやなんやで空港までダッシュして人目もはばからずプロポーズしてます。その後結婚。めでたしめでたし。

画像10


軽く書いてますが、普通に重要なシーンです。シンプルに泣けました。

百合大好きなvirtual書店員の湯町りこさんは、
感動のあまり泣きながら感想を述べられています。共感のあまり、筆者は頭を縦に振りすぎて取れました。(嘘です)


ちなみに、結婚式での誓いのキスのイラストは最高なので、はやくタペストリーをください。

画像11

見てほしいけど、ぜひ買ってその目で見て欲しい!って思いのぼかし。


結論、期待値を超えた、不満点のない、100点以上の作品だった

 いやぁ、本当に素晴らしい作品でした。
見たいシーン全部見せて貰えたので、満足感がすごいです。ここまでの内容と誰が想像していたでしょうか。期待値を遥かに超えてきてます。すぐ最高とか言っちゃうのあれなんですが、最高です。

みんたろう先生、最高の作品をありがとうございます。あなたは天才です。

同人誌って担当者さんとかのいる商業誌連載とは違い、作者がやりたいことをストレートに表現できる場だと思うので、ここまで百合に振り切った作品になったのかなと思います。

(本作品では、連載時から作者のやりたいことを優先していただいたそうです。連載中は百合以外にも興味を引くテーマが必要なので、ボルダリングもしっかり描く必要があったのかなと思います。そこも含め面白い作品でした。)

筆者としては、個人的にみんたろう先生の絵柄が大変好みですので、オリジナルの絵で続編を読めたことがとても嬉しかったです。セルフ同人誌万歳。

今後は新婚生活に期待ですね。出るかは知りませんが。
個人的にはつぐが攻めのシチュもアリだと思っているので、そこら辺も含め、楽しみにしてます。(たぶん出ない。誰か二次創作を)


おわりに 

 初投稿、我ながらクソ長く非常に読みにくい記事になってしまいました。何が言いたいのか全然わかりませんね。画像も全然ないし。

完全に未読勢を無視した感想文になってしまいました。

(→作者様に許可をいただき、コマ画像をたくさん貼りました!ありがとうございます!)

でもいいんです。この記事、誰も読まないから。

もし読んでくれた方がいたのなら、私の拙い文章でこの作品の素晴らしさが伝わっていれば幸いです。


 今回ご紹介した「ぽちゃクライム!番外編」を含む、ぽちゃクライム!新刊セットメロンブックスさんにて紙の本が委託通販、BOOTHさんにて電子版が販売されますので、ぜひチェックしてみてください。

書いている間にメロンブックスさんの通販が開始されました。

BOOTHの方も販売開始されましたら、リンク追加しておきます。

最後に作者のみんたろう先生の関連リンクを置いておきます。
ぜひご活用ください。

みんたろう - twitter

・みんたろう - pixiv


・みんたろう - pixivFANBOX


それでは〜。



追記

みんたろう先生のBOOTHショップにて「ぽちゃクライム!セルフ同人誌セット(電子版)」の販売が開始されました。ぜひチェックよろしくお願いします〜。


同ショップでは、コミティア134にて数量限定で販売されていた「ぽちゃクライム!タペストリー」や新刊セット購入特典の「ぽちゃクライム!クリアファイル」の他、会場では未販売の「ぽちゃクライム!ミニタペストリー」も販売されていますので、気になる方はぜひ覗いてみてください。



いろんな方に読んでいただけているようで、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

ぜひみなさんの感想なんかも聞きたいので、コメント、Twitterへのリプ等、お待ちしております〜。

ぴーなす - twitter


追記その2〜コマ画像たくさん追加しました!〜


作者のみんたろう先生から許可をいただき、コマ画像を貼ることができました!これで未読の方にもこの作品の良さが伝わる記事になったと思います!

みんたろう先生、ありがとうございます!

ぜひぜひ!この記事を読んで少しでも気になった方は、単行本と同人誌をお買い求めください!



それでは〜。


読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!