仕事の愉しみを「探究する」というスタンスで臨んでみよう!

「今日の仕事は、楽しみですか」
品川駅での広告が話題となりましたね。

朝からこの問いかけの掲示板がズラリと並んでいたら心穏やかでいるのは難しいかなぁ…。

Yes/Noの問いって時には酷に感じることありますよね⁈

・誰かがやらなければやらないこと
・気乗りはしないけど必要な仕事
・意味を見出すことが難しい仕事
・プレッシャーに苛まれ愉しむ余裕すらないってことだってあるでしょう。

そんな状態で「楽しみ?」って問われたら、心穏やかでいられないことだってありますよね。

一方で、
・課題や今後の展開をシミュレーション出来る部分は愉しいなぁ。
・自分の責任の範疇でアイディアをいかせる瞬間は愉しい!
・仕事仲間と協力出来る場面は愉しい!等々

探してみるとどちらの要素もあるわけです。

だからこそ、探究する、丁寧に探ってみるというスタンスは大切です。

今日の仕事の楽しみって…どんな場面だろう?  今の仕事の醍醐味はなんですか?
今の仕事で愉しい部分ってどんなところですか?

こんな感じで、自分自身や相手に問いかけてみたら建設的だし面白いんじゃないかなぁ?😊

例えば切り口としては、下記3つの視点から探究してみる。

①人とのやり取りの部分

②情報を扱う部分

③モノを扱う部分

私の場合、市場開拓や新規開拓の仕事に愉しみ、やりがい感じることが多いです。

・新たな人との出会いから関係を構築すること。

・社内、社外問わず、共通のGoalを目指して一緒に協力しながら仕事をすること。

・自分の目で確かめ、現場から得た情報を基に戦略、戦術を練って実践すること。

上記の様に、自分にとって愉しいと感じる部分を選りすぐりって、意図的に仕事の中に組み込んでみる。

これを意識して定期的に検証し、循環させられたらいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?