初心忘るべからず。

こんにちは!
OGSシニアコンサルタントの深石です。

一昨日の土曜日、
パナソニック時代の後輩(新郎・新婦の2人)の結婚式に
参列してきました。

最近またコロナ陽性者が激増している状況下で、
開催するかどうかもかなり迷ったとのことでしたが、
感染予防対策もしっかりと行われていましたので、
安心して後輩2人をお祝いすることができました。

そして結婚式には、
パナ時代の同僚や後輩たちもたくさん参列していたため、
近況だったり昔話だったり、とにかく話に花が咲き、
楽しく有意義な時間があっという間に過ぎ去りました。

また、新郎新婦の2人とは、
パナ時代もそうですしキャリアチェンジしてからも、
色々と仲良くさせてもらってましたし、
特に新郎とは年齢も近く、思考や価値観も合う者同士だったので、
人生やキャリアについて深く語り合った時も多々ありました。

そんな2人の結婚式ということなので、
私も本当に心の底から嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そして披露宴の最後には、
昨年のクリスマスに急逝された新婦のお母様に対して
新婦から心のこもったお手紙が読まれました。

また、新郎が締めの挨拶で言った言葉の中には、
2度目の結婚に対する強い“けじめ”もありました。

人にはそれぞれ、様々な過去があります。

そして、どんな過去があれど、
それはその人のかけがえのない“経験”となり、
未来を豊かにしてくれる“肥やし”となります。

一昨日、晴れて結ばれた後輩2人にも、
辛い過去がたくさんありました。

新郎に関しては1度目の結婚の際も離婚の際も、
本当に辛い経験をしていたため、
私も悔しくて一緒に涙したこともありました。

でもこうやって今、2人が出会うべくして出会い、
明るい未来に向かい心を一つにできたことが全てで、
そこに立ち会えたこともとても嬉しい限りですし、
“人生は素晴らしい!”と改めて思った瞬間でした。

そして、私たち会社組織においても、
新たなメンバーを新規採用する機会があります。

「採用活動(就職活動)は結婚と同じである」

とよく言われますが、
まさにその通りだと、代表の藤とよく話しています。

●過去にどんなことを経験してきているか?
●何に喜び(成功)、何に泣いて(失敗)来たか?
●どんな価値観を重要視しているか?
●どんな未来を一緒に見たいと思っているか?

などなど。

お互いに自分自身を飾ったところですぐバレるわけで、

「本音でぶつかり合おう」

と、最終面接では“結婚相手”を探す気持ちで、
藤も私も真剣勝負をしています。

そして、お互いの長所や短所を伝え合った上で、

「この人となら未来を創っていける」

と、心から思えた人に対して内定通知をしています。

皆さんの会社でも、新たなメンバーを迎え入れる際は、
同じような想いを“お互い”が抱いていると思います。

ただ、この時に感じた新鮮かつ純白なこの想いは、
日々の業務に忙殺されたり、時間が経過したりすることで、
ついつい忘れがちになってしまったりするものです。

そんな時は、プロポーズ(=内定通知)をした時の
あの何にも代え難い尊い気持ちをぜひ思い出し、

「同じバスに乗ってくれてありがとう」
「一緒に未来を創ってくれてありがとう」

と、心の中でつぶやいてほしいです。

そうすればきっと、
自分の心にある相手への感謝の気持ちが目を覚まし、
発する言葉一つ一つが相手に“伝わる”ようになります。

当たり前だと思っているコトやモノ、ヒトほど、
それは実は当たり前ではないことがほとんどです。

ですので、あの時の“初心”を決して忘れることなく、
今後も事業成長を追求していきましょう!

今週も猛暑が続きますが、
私たちOGSはそんな猛暑に負けない熱量で
日本の未来を創っていきます!

では、今週も一緒にやり抜きましょう!!