見出し画像

登山舐めてた

5/29日、初登山に挑戦してきました。

https://yamap.com/activities/17641008

8:00前に大倉バス停からスタート、後沢乗越を経由し、鍋割山を目指します。その後山頂で「鍋焼きうどん」を頂いて、塔ノ岳まで足を延ばす予定でした。

標高6~700mくらいまでは比較的緩やかな登りが続き、だいぶ余裕をかましていましたが、「後沢乗越」辺りから一気に斜度がキツくなってきました。

それでも最初は「登山ぽくなってきた」とワクワク感がありました。
しかし、急な斜面を登っては一旦緩くなり、また急な斜面となり・・。
この繰り返しが延々続き、途中から「まだ・・?」と言う感じになってきました・・。

この日Polarの腕時計兼心拍計を付けていたのですが、MAX 180くらいまで跳ね上がりました・・。
※私の心肺能力の限界値。

それでも何とか頑張って登って行きましたが、残り「0.8km」の標識出た辺りで異変が・・。
太ももの筋肉にピキッという痛み。
ロードバイクに乗ってた時に何度も経験がありますが、足が攣る前兆です。

「ヤバイヤバイヤバイ!」とだいぶ焦りましたが、なんとかだましだまし鍋割山登頂。
ただこの先の「塔ノ岳」までと考えると「ちょっと無理かな?」と感じました。
一旦攣ると復旧までにはだいぶ掛かってしまうので、他のメンバーにも迷惑になると思い、自分は来た道を下山することにしました。
※下りはまた使う筋肉も違うのでなんとか持ちました。

色々原因は考えられると思いますが・・。
・単に脚力不足。
・歩き方。
 ※歩幅が広すぎとか段差踏み込み過ぎとか。
・歩くペース。
 ※YAMAPで標準の 130~150%となっていたの早過ぎたのかも・・。
・水分や補給の取り方。
 ※往復で 3,000キロカロリー弱の消費となっていたので、
  もっと道中カロリー補給が必要だった?
・気温がだいぶ高かったので軽く熱中症気味だった?

色々キツイ登山でしたが、余裕があれば自然の中を歩くのはとても気持ちいいですし、山頂にたどり着いた時の達成感はやっぱり素晴らしいです。

改善点は色々あるので、改めて再度チャレンジしてみたいと思います。
※もう少し難易度下げて余裕をもった計画で。

次は今回の登山でのグッズの使い勝手等感想を書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?