見出し画像

登山向けトレーニング

初回の登山で、足の筋力&スタミナ不足を痛感させられたわけですが、では日常でどのようなトレーニングをすべきかちょっと調べてみました。

効果的なトレーニングとしては

①太腿の筋力強化
②持久力強化
③体幹の強化

と言った感じのようです。

①太腿の筋力強化
効果的なトレーニングとしては、階段の上り下りが一番良いようですが、中々身近にトレーニング向きな長い階段などはありません。

・・無いな、と思ったんですが「そう言えば務めてる会社のフロアが 1x階だな」と気が付きました。
非常階段を上れば約 300段くらいになります。

いつもエレベータで上がっているところを、一日一回でも階段で上ることをチャレンジすることにしました。
それ以外でも、街中で極力階段使うように心掛けたいと考えています。

②持久力強化
こちらはまあそのままんまですがジョギングかな、と。

現在も週一やるかどうかのペースで「5km/一回」くらい走ってはいましたが、この程度の頻度(強度)ではあまり効果的ではなかったようです。
こちらのトレーニング機会を増やして、脚力の強化と持久力UPを目指したいと思います。
50km/月くらいがとりあえずの目標。

※10kmくらい走ったら足にトラブルが発生したので、それについてはまた別の記事で。

③体幹の強化
荷物を背負ったり、足場の悪い道を歩く際に必要という事になりますが、日頃筋トレはやっているおかげか、あまり更に強化する必要性は感じなかったので、これは今まで通りの筋トレを継続でいいかなと。
※あくまで日帰り登山のレベル。

あまり意気込みすぎても続かないと思うので、とりあえず日常で取り入れられる方法と、普段やっている事の延長から初めてみたいと思います。
効果のほどは、いずれまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?