見出し画像

登山グッズ[其の一]

登山するにあたり色々情報収集する中で、これはあった方がいいかなと思うものを揃えています。
あまり最初からあれもこれも買っても、登山が楽しいと思って続くかわからないので、とりあえず最低限のものをと考えています。

まずはドリンクホルダー。
登山の途中は頻繁に水分補給が必要となりそうなので、すぐに補給できるようザックのベルト部分に取り付けられるものを入手。

「MG TRAIL」というメーカの商品を購入しました。
試しにザックに取り付けてみましたが、カラビナもついてて安定感、ボトルのホールド感も問題なさそう。

次にカメラホルダー。
写真が趣味なので、山に行くからにはカメラはもって行かざるをえないわけですが、首からぶらぶらさせるのはさすがにどうかと思い、他の人はどうしているのかと調べててみました。

するとカメラもザックのベルト部分に取り付けられるアイテムがあるということで、そちらを入手。
色々種類がありどれにするか迷ったんですが、金額的に手ごろで、安定性のよさそうな「Hirano」というメーカのものを購入。

実際に取り付けてみたところ、レンズ(Fujifilm XF16-80mmF4)も体に当たらないし、いい感じです。
このメーカに限った話ではないですが、歩いていると取り付けネジが緩んでカメラが落下したというコメントも見られたので、プラスしてカメラとザックを固定するカラビナを買おうかと思ってます。
※これは保険的な意味の為。

実際山を歩いてみての使い心地は、登山から帰ってから書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?