【ストⅤ】『暴れ』と『早めグラップ』の逆二択を対策しよう
■噂の『最強防御方法』を崩したい
昨日の記事で紹介した
『早めグラップ』(以下、早グラ)
こちらは正直かなり強いと思います。
特に、暴れと早グラが逆二択になる点は
かなり厄介だと思います。
このテクニックへの対策は
今後必要になると思いますので
俺なりに良さそうな対策を考えてみました。
今回は、暴れと早グラの
逆二択を対策する話です。
※有効性は調査中です。
あくまで意見のひとつとして
とらえていただけるとありがたいです。
■対策①:バクステ打撃を使う
やり方は、+2F〜+3Fの密着から
バクステして、投げシケが見えたら
打撃を入れます。
バクステをしておく事で
・暴れ …空中くらいで安い
・早グラ…投げシケに打撃が刺さる
という感じで、両方に対して
比較的リスクの低い攻めが出来ると思います。
※バクステの移動距離が長すぎるキャラは
出来ないかもしれません。
■対策②:素直に打撃を重ねる
それじゃガードされちゃうのでは…?
と思われるかもしれませんね。
その通りです。ガードされます。
一発ガードさせた後はまだ自分のターンなので
とりあえず触っておいて大丈夫だと思います。
また、触った事で距離が離れますので
次に早グラされた場合は
シミーが機能する様になります。
あくまで個人的な考えですが
早グラ自体は起き攻めの一発目に
対してだけ強い行動なのかなと思いました。
■対策③:遅らせグラップを使う
打撃重ねだとEX無敵に負けちゃうよ!
って人にオススメの方法です。
起き攻めにあえて遅らせグラップ
(以下、遅グラ)を使う事で
・EX無敵や暴れ…ガード
・早グラ …投げ抜け
となり、EX無敵もケア出来ます。
ちなみに、早グラに対しての遅グラは
相手の起き上がりから16F目まで遅らせてOKです
つまり、やろうと思えば
エドのEXサイコアッパー(発生14F)であっても
遅グラで両対応可能だと思います。
ここでなんと遅グラが活きてくる
垂直や下がりが怖い気もしますが
選択肢の1つとしてはあり?
■最後に
早グラの構造を理解すれば
一見両対応が不可能に見えても
そこそこの対応なら出来るのかなと思います。
今回俺が出した対策もあくまで一例ですので
色んな意見を交換し合い、新たな対策を
探してみてはいかがでしょうか。
みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。
読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。
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