見出し画像

ある日 AI が来て、仕事がなくなった 00

この記事はフィクションです。
すこしだけ私のことをプロンプトに入れて AI に書いてもらいました。



AIが来て、仕事がなくなった日

こんにちは、みなさん。長年、翻訳と市場調査の会社を経営してきた60代の男性です。今日は、私の人生を大きく変えたできごとについて、書いてみようと思います。タイトルは「AIが来て、仕事がなくなった日」。はい、悲しいかな、これが私の現実なのです。

プロジェクト提案、断られまくり

つい最近まで、私の会社は順調でした。クライアントから次々と依頼が来て、忙しい日々を送っていました。ところが、ある日突然、風向きが変わりました。「AIを導入しました」とクライアントから連絡が。「もう翻訳は必要ありません」と。えっ、まさか。

それからというもの、新規プロジェクトの提案をしても、「AIで十分です」の一言で片付けられる日々。まるで、私が提案するたびに「お断りします」ボタンを押すAIでもいるんじゃないかと疑うほどでした。

ハッピーノートアプリ、開発資金ゼロ

「よし、ならば新しいことを始めよう!」と意気込んで始めたのが、ハッピーノートアプリの開発。毎日の幸せを記録して、みんなで共有できるアプリ。素晴らしいアイデアだと自負していました。

ところが、資金調達の段階で壁にぶつかりました。投資家たちの反応は冷ややか。「AIが似たようなアプリを瞬時に作れますよ」と言われ、私の夢は資金0円のまま、冷たい引き出しの中で眠ることになりました。

AIコミュニティに参加、ついていけず撃沈

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということわざがありますよね。そう、私もAIについて学ぼうと、地元のAIコミュニティに参加しました。が、これが大間違い。

若者たちが飛び交わせる専門用語の嵐。「トランスフォーマー」「GANs」「強化学習」...まるで異星人の言葉です。私が「機械翻訳って素晴らしいですね」と言った瞬間、みんなの視線が「おじいちゃん、それ昔話」と言わんばかり。そう、私はここでも時代遅れだったのです。

高齢家族のサポート、8050問題の影

仕事の悩みだけでなく、家族の問題も重くのしかかっています。85歳の母、86歳の義父、82歳の義母。みなそれぞれ健康の問題があります。サポートをしたいけど、海外在住の私たち、限界もあります。

子どものいない私たち夫婦。親の世代を見ていると、将来への不安が募ります。「8050問題」という言葉を耳にするたび、胸が締め付けられます。80代の親と50代の子が同居し、子が社会から孤立するという問題。私たちの未来の姿なのでしょうか。
考えてみると、私たちにはには、子どもはいないので、子どものサポートは親の世代と違い、期待できません。どうしたらいいのか、考え込んでしまいます。

新しい産業と古い産業、そして私

頭では分かっています。
新しい産業が生まれれば、古い産業は衰退する。これは歴史が証明している事実です。でも、いざ自分のこととなると...ああ、不安でいっぱいです。

毎晩、浅い眠りになってしまう日々。「さあ、この先どうなるのか」と、天井を見つめながら考えます。年金は大丈夫か、医療費は払えるのか、海外での暮らしは諦めずにすむのか。不安が頭の中をぐるぐると回ります。

怖いけど、わくわくする未来?

しかし、自分から距離をおいて、ふと冷静になって考えてみると、この状況、少しわくわくする部分もあるんです。えっ、おかしいって?そうかもしれません。でも、聞いてください。

60年生きてきて、こんなに大きな変化に直面するのは 3 回めです。

そう考えると、これは新しい冒険の始まりかもしれません。AIが仕事を奪っていく一方で、新しい仕事も生み出しているはず。そこに私の「いばしょ」があるかもしれない。

それに、AI を使いこなせるようになれば、今までできなかったことができるようになるかもしれません。例えば、私の人生経験とAIの知識を組み合わせて、若い世代に何か新しい価値を提供できるかもしれない。

結局のところ

結局のところ、人生は予測不可能です。AIが来て仕事がなくなったのは事実ですが、それは新しい扉が開いたということでもあるのです。

怖いです。不安です。でも、少しだけわくわくもしています。これからの人生、AIと共存しながら、新しい自分を見つけていく。そんな旅に出るのも、悪くないかもしれません。

さあ、明日はAIに負けないように、まずは朝、起きて散歩でもしてみましょうか。よく寝てみましょう

えっ、AIは24時間働けるって?...ま、いいじゃないですか。
生産性だけを追えば AI に負けます

でも、AI さんがいいました。
「人間らしく生きることも大切ですよ。おやすみなさい」
そして、AI さんも、どうかゆっくりお休みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?