見出し画像

【ぼや記 Vol.3】 巻き込む力

こんばんは。
早速、連続投稿を途切れさせてしまった石田です。

今日は豪雨でしたね。
お昼を食べに行こうとしたら、近場だったにもかかわらずズブ濡れになりました。そして執務スペースはまあまあ寒いので凍えるのかな?と思ってまあした。(ああ、チキンカレー美味しかった。ナン3枚くらい食べました。


さて、今日のお題にいきましょう。


「巻き込む力」の重要性


はい、よく聞く言葉だと思います。今更かよ!と思うかもしれませんが、改めて「人事・広報」をしていると思う部分があります。

過去、僕の職歴をめっちゃ簡単に振り返り
・メディアの広告営業
・大手プラットフォーマーの営業
・採用マーケティングの支援
をしていました。
※もう少し詳細は以下記事に書いてありますので是非。

若いのにジョブホッパーなので色々なところでお仕事させてもらいました
で、毎度思うのが「どのくらい周りの人を巻き込めるか」ということでした。

どちらかというと「巻き込む力」は多少なりともあるほうらしく、なんとか生き延びてきました。

ただ、いま「採用」「広報」を行うにあたり、今まで以上に関係各所の人たち(というか会社全体)を巻き込まなければいけません。

過去は「営業と制作」「代理店と媒体社」など仕事を通して巻き込みをおこなっておりました。(みなさんもそうだと思いますが)

その中で、「採用は組織全員でするものである」という概念が浸透しつつも、まだどこか他人事な人も多いと思います。何よりよく耳にします。


■採用=人事の仕事

という人も少なくありません。
目の前の業務に追われて、それどころじゃないよ!と思う人も多数。
(ただその業務負担を減らす+業績を上げるために採用するのですが・・)

会社によって、取り組んでいる施策は異なる中で、どのように社員全体を「巻き込んでいるのかな?」と最近とても気になります。
生々しい話をとても欲しておりまして。

個人的には、「巻き込むコト」を楽しんでやれるのと、そういった「面白いポジティブなコト」を営業さんなどと話すことも好きなので新しい期に色々仕掛けていこうと思います。


・他の会社さんではこんなことしてる
・人事じゃないけど、会社にこういうことしてほしい
そんな意見もドシドシ聞きたいです。

Twitterでも、noteでも気軽に絡んでほしいです。


最後に、副業の仕事で大手製薬会社さんのプロモーションのフロントをしていて言われた言葉で締めます。


「石田さんに言われたら、変なツボでも買っちゃいそう」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?