芋出し画像

🏍【GPレポヌト】🏁䞖界遞手暩史䞊初のむンドでのレヌス-2023 Rd.13🇮🇳むンドGP

🏁【Kabuto GPレヌスレポヌト】#IndianGP🇮🇳
2023 MotoGP™ 第13戊🇮🇳むンドGP

 䞖界遞手暩は9月22〜24日にかけお、䞖界で最も人口の倚い囜14億人においおアゞアラりンドが幕を開けた。グランプリ史䞊むンドにおいおの開催は初だったわけだが、圓初ラむダヌずチヌムは倚くの疑念を抱いおいた。だがレヌスを終えた日曜倕方、誰もがこのGPが期埅をはるかに䞊回るものであった、ず評䟡しおいた。

䌚堎ずなったブッダ・むンタヌナショナルサヌキットは、ニュヌデリヌ郊倖に䜍眮し、数倚くのサヌキットを手がけたドむツ人゚ンゞニアによっお蚭蚈された党長5.141kmのコヌス。

䞖界遞手暩ずしおは安党面に再考の䜙地があるようだが、2本のストレヌトず16のコヌナヌで、土地の起䌏を掻かすようレむアりトされおいる。随所に芋られるアップダりン、䞭䜎・高速コヌナヌが織り亀ぜられたテクニカルなサヌキットずなっおいる。

https://www.buddhinternationalcircuit.in/

その特性ゆえに各ラむダヌは攻略に苊しんでいたが、さらに気枩33床、湿床65ずラむダヌずマシンに過酷な条件を突き぀けた。

ただオヌディ゚ンス偎から芋たレヌスぱキサむティングか぀矎しく、この日ブッダに詰めかけた11䞇人を魅了した。むンド、ブッダむンタヌナショナルサヌキット、遞手暩の䞀員にようこそ。


🏁《MotoGP™クラス》
悔しいノヌポむント 。“ベッドで寝おいるべきだったよ”

🏍41 アレむシ・゚スパルガロ遞手(ES🇪🇞)
⏱予遞 10䜍 🏆スプリント DNF 🏆決勝 DNF

Aleix Espargaro🇪🇞Aprilia Racing🏍41

すべおのチヌム、すべおの遞手が参考資料もデヌタも持たずに到着したサヌキットで䜕が起こるのか、関係者やファンの関心は高たっおいた。それはMotoGP™においお新しいサヌキットがどんな圱響をもたらすのか―――。しかし、状況はここ数戊ずあたり倉わらなかった。

MotoGPのKabutoラむダヌ、アレむシ・゚スパルガロ遞手にずっおむンドは、自身が蚀うように「ベッドで寝おいるべき」週末だった。

予遞では10番手タむムで列目からのスタヌトが決たったが、土曜日のスプリント・レヌスでは転倒、日曜日には番手を走行䞭にマシンのテクニカル・トラブルに芋舞われ、リタむア。

初開催ずなったむンドでは残念ながらチャンピオンシップポむントを獲埗するこずはできなかった。

🎀アレむシ遞手🏍41のコメント

「このような圢で週末を終えるのは残念だ。バむクの感觊もかなり良かったにも関わらず問題決勝レヌスでのマシントラブルは突然起きた。マシンのどの郚分の問題なのか正確にはわからない。でも猛暑のたびに苊しんでいる。それが初めおでもなければ、2回目でもない。改善しなければならないのは確かだ。バむクはオヌバヌヒヌト手前で、ずおも乗りにくかった。突然動かなくなった。調子は良かったし、ずおも速く走れおいただけに残念だ。僕にずっお最高のGPではなかったこずは確かだ。」


🏁《Moto3™クラス》
鳥矜遞手が2䜍フィニッシュ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍27 鳥矜海枡遞手(JP🇯🇵)
⏱予遞 5䜍🏆決勝 2䜍

Kaito Toba🇯🇵SIC58 Squadra Corse🏍27

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍95 コリン・ファむダヌ遞手(NL🇳🇱)
⏱予遞 9䜍🏆決勝 DNF

Collin Veijer🇳🇱Liqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍66ゞョ゚ル・ケル゜遞手AU🇊🇺
⏱予遞 16䜍🏆決勝 DNF

Joel Kelso🇊🇺CFMOTO Racing PruestelGP🏍66

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Moto3のKabutoラむダヌたちは、プラクティス・セッションから䞻圹だった。

鳥矜海枡遞手は予遞5番手、オランダのルヌキヌ、コリン・ファむダヌ遞手は予遞9番手のタむムでスタヌティンググリッド3列目を獲埗した。䞀方、ゞョ゚ル・ケル゜遞手は15番グリッドからのスタヌトずなった。

決勝レヌスでは、鳥矜遞手はセカンドロヌからのスタヌトを生かしお奜スタヌトを切り、1呚目からトップグルヌプに入った。同じKabutoラむダヌであるコリン遞手らず衚地台争いを繰り広げた。

第集団ずなったこのグルヌプの衚地台争いはファむナルラップたで続いたが、コリン遞手が接觊によるクラッシュで惜しくもリタむア。デッドヒヌトの末に鳥矜遞手は2䜍でゎヌル。2022幎の開幕戊以来の衚地台ずなった。

ゞョ゚ル遞手は、予遞15番手スタヌトから決勝に挑んだが、ハむサむドによる転倒で残念ながらDid Not Finishずなった。

アゞアラりンドに突入しラむダヌたちは高い士気ず、むンドGPで芋せた奜パフォヌマンスを保っお、次週のホヌムレヌス、もおぎでの日本GPに臚む。

🎀鳥矜遞手🏍27のコメント

「衚地台に戻れおずおもうれしい。前回の登壇からずいぶん時間が経っおしたった。この週末は、䜓調があたり良くなかったから倧倉だった。でもなんずか集䞭力を保぀こずができた。レヌス序盀は難しく、マシア遞手ず䜐々朚遞手が逃げおしたった。でも、コリン遞手が远い぀いおからは、協調しお圌らマシア遞手ず䜐々朚遞手を捕たえるこずができた。コリン遞手じゃなかったら、ペヌスが䞊がらなかったから無理だったず思う。最埌に衚地台に䞊れたのはちょっずラッキヌだったけど、ずおもうれしい。」

🎀コリン遞手🏍95のコメント

「今日もいい䞀日だった。コンディションは昚日のFP3ず同じような感じだったから、レヌスぞの準備は䞇党だった。1呚目はストレヌトでみんなに抜かれおしたい、少し苊劎したけど䞭盀からペヌスを぀かむこずができた。ずあるポむントでは集団から抜け出せたので、前にいたラむダヌたちずのギャップを瞮めようずした。最初は簡単だったけど、2回目はもっず難しかった。でも最終的にはなんずかできた。党䜓的にはいいレヌスだったず思う。最埌の最埌でリタむアしおしたったのは少し残念だった。でも党䜓的には、今回もポゞティブなレヌスだった。日本GPでは、い぀ものようにたたベストを尜くしたい」

I was really enjoying the circuit. Unfortunately, I made contact a lap or so in and tried to open the gas not to lose...

Posted by Joel Kelso Racing on Sunday, September 24, 2023

アゞアラりンド次戊、MotoGPは぀いに我らが日本にやっおくる。Kabutoラむダヌはもちろん、すべおの地元日本人ラむダヌたちの掻躍に期埅したい。
MotoGP™第14戊 日本GP 9/29-10/1
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

👇第14戊 日本GP🇯🇵

👇第12戊 サンマリノGP🇞🇲


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ写真展

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか