見出し画像

僕が”日本庭園VLOG”に課した5つの”縛り”

おはようございます。OGIZARUです。

先日、東京都豊島区にある日本庭園「目白庭園」に行ってきました。

その際にVLOGを作成したのですが、実はこのVLOGには技術的に色々と縛りをかけています。是非ご覧下さいませ。


【本編動画はコチラ↓】
https://youtu.be/LxaRiac00vw




さて、”縛り”の答え合わせをしていきたいと思います。




縛り①

1個目の縛りは”レンズ”です。
今回はオールドレンズのOLYMPUS製”OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8”の一本を使用してVLOGを制作しました。現代のレンズでは出せない光の受け止め方をしていて個性的な描写になっていると思います。
また今回は全編でF1.8開放縛りをしていますので是非オールドレンズ開放のやわらかな描写をお楽しみください。

オールドレンズならではのはっきりとした玉ボケ



縛り②

2個目の縛りは”マイク”です。
今回は使用カメラである”OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢ”の内臓マイクを全編において使用しました。
ボディ内マイクにて96kHz,24bitハイレゾ録音が可能
なカメラマイクの性能を遺憾なく発揮できたと思います。



縛り③

3個目の縛りは”明るさ”です。
今回は基本的にレンズのF1.8開放で撮影したと書きましたが、そのレンズに適応する49mm径のNDフィルターが手持ちだとND1000しかなかったので今回はスローモーション1カットを除く全編でND1000フィルターを装着して映像を制作しました。
SSは1/100もしくは1/50を使用、ISOはほとんどのシーンでISO1600以上を使用しています。結果として全編で露出がアンダー気味、しかも高感度というカメラにはなかなか苦しい条件で撮影していますがカメラのセンサーの限界が見れたのではないかと思っています。

かなり露出を持ち上げたショット



縛り④

4個目の縛りは”ノイズ”です。
先述の通り今回はほぼ全編においてISO1600以上を使用していますが、パソコンのスペックの問題もあり、編集時にノイズリダクションは一切実施せず、また、なんなら編集でノイズを追加しています(ブラックに赤いカラーノイズを、ミッドにやや粗いモノクロノイズ、ハイライトに細かいモノクロノイズを追加)。
今回の映像を見てノイズが多いなと感じられたら、そのような理由ですので悪しからず。本来はもっと画質が良いです。

随所にノイズが載っている



縛り⑤

5個目の縛りは”カラー”です。
カラーは、カメラ内動画用ピクチャースタイル”Flat”で収録したうえでカラグレ時にベクトルスコープの30%程度までしか引き上げない、という制限を課しました。
結果として落ち着いた色が出ているのではないかと思うので良かったと思います。

色は出しすぎないように…






今回の動画で僕が課した”縛り”は以上の5つとなっています。ところどころで例外は設けていますが、基本的には上記の縛りを守るように制作しています。
色々と厳しい条件下での性能にはなりますが、是非本編ご覧いただけますと幸いです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?