見出し画像

好きなことに、夢中になる。

4歳の娘が、ポケモンにハマった。

クラスの友達がポケモンごっこをしていたことから興味が湧き、今では帰宅してからアニメのポケモンを見ながらボーッとするのが、彼女なりのリラックス法らしい。

最近は娘の話すポケモンの名前がわからなくなってしまったので、amazonをうろつき「ポケットモンスター ガラル図鑑」という本を買ってみることに。

本が届いてからというもの、娘はものすごい勢いで読み進めている。

「これがこれの進化系?」「なんで進化が書いてないポケモンがいるの?」「ダイマックスってなに?」と次から次へと疑問が湧き出てくる。

目の色を変えて、夢中になってポケモン図鑑を読み進める娘をみていると「学び」のコアって好奇心なんだなと再認識する。

好きだから、夢中になって。
知らないと困るから、学びたくなる。

あんまり「これをしなさい!」「あれをしなさい!」ばかり言ってないで、もっと子供たちの好奇心に向き合っていかないとな。

かくいう自分も、好きなことなら寝食を忘れて没頭したりしているし「好奇心があれば大丈夫であろう」ということを忘れずにいたい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

スキやコメントを頂けたら執筆の励みになり、とても嬉しいです😄