マガジンのカバー画像

参考にしたいステキなUX広域関連記事

38
UXの記事を中心に、リサーチ、ファシリテーション、ワークショップ、組織(EX)など広域範囲まで。私が参考にしたいと感じた記事をまとめさせていただきました。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

そもそも、UXデザインって、なんなのさ?

こんにちは。最近、いろいろなことをやりすぎて、自分が何屋なのかわからなくなりつつある、もりみです。 今日は、関連領域が広いせいか、一部のツールがひとり歩きをしているせいか、全体像がイマイチ掴めていない人をちょいちょい見かけるので、今回は「全体像ってこんなだぞー」という基本の型のお話。 以前に比べ、UXデザインについてかんたんにまとめた本だとか、記事だとか、世の中にたくさん出ているので、学習のハードルが下がったとは思うのだけれど。 目次 1. UXデザインのフロー 2.

UXデザインプロセスのちょっぴり細かい話〜前編〜

「そもそも、UXデザインってなんなの?」という、ざっくりとしたお話を書いたので、今回は各フェーズに対して、もう少し細かい話をしようと思う。 1. 全体像 細かいフェーズの分け方は、現場によって違う場合もあるかもしれないけれど、だいたい、下図のようなプロセスがスタンダードかと思います。 正しくものをつくるための前半パートは、ユーザーについてたくさん発見をして、どんなユーザーがそのサービスのユーザーなのか、どんなインサイトの持ち主なのかを定義します。 実際に正しくものをつく

【UXデザインの成果物つき】 機械学習の技術書をえらぶエンジニアのユーザー心理マップ

昨年に「現場で使える! Watson開発入門 ー Watson API、Watson StudioによるAI開発手法」という書籍を出版しました。執筆にあたって、ユーザー(読者)を具体的にイメージするため「機械学習の技術書をえらぶエンジニア」の心理マップをつくりました。技術書典などに出ている方の参考になるかな、と思いましたので、公開します。 前回の記事と同じく、ラピッドなUXリサーチ手法をしました。デザインのゴールは「手にとってもらえる技術書」としました。データソースには、A

1人から始めるUXリサーチOps

こんにちは、ChatworkでUIデザイナー兼UXリサーチャーの仁科です。 (ちなみに「UXリサーチャー」は勝手に名乗っています) 今日はChatworkでわたしがトライしている、UXリサーチの企画〜分析までを書いてみます。 UXリサーチは去年Chatworkに入社してから始めたことの1つなのですが、いざやってみるとタスクの多さにびっくりします。 1. インタビュー設計 2. 対象者選定 3. リクルーティングオペレーション 4. 実査(インタビュー) 5. 分析、レポ