見出し画像

ifLinkオープンコミュニティ

一般社団法人ifLinkオープンコミュニティ会員 大喜利部 渡邉のブログです。コミュニティのホームページはこちら

大喜利についてはこちら

 大喜利部始まり始まり~

 突然ですが、”大喜利部”が発足しました。学校の先生には見放され、顧問の先生は見つからず、非公認サークル?として活動しています。
 ifLinkの某氏に部を作るように大分前から静かにそそのかされ、その気になったのも束の間、あっという間に部員集めをやって、有り難いことに現在31名が在籍する部になりました。
 部員募集の緩さが功を奏してか?多くの部員が集まったのは良いのですが、その分期待に応えられるのかっ?部長としては責任重大です。正にプレッシャー大です。

ifLinkの大喜利部は何やるの?

 さてさて、冗談?はさておき。そんな大喜利部は“大喜利”をいっぱいやります! と言っても“笑点”のような寄席ではありません(笑)。

 大喜利について詳しいことはこちらを見ていただくとして、
 一言でいうと①お題を決めて、②みんなでアイデアを出し合う、③アイデアを発展させる・練り上げるツールです。基本ルールは極めてシンプルで、全く知らない同士でも即!共同でアイデアを出していけるスグレモノです。
 普段からアイデアにお悩みのそこのあなた!気になりませんか?

大喜利部の目指すもの

 どんなに優れたツールでも、使わないとその良さが伝わらないので、先ずは部員に使ってもらいつつ、部員が大喜利伝道師?エバンジェリスト?(※筆者注:そんな大したものではありません)になって、職場や関係者と大喜利をいっぱい開催できるようになりたいです。もちろん敷居は低く、楽しさ重視、年齢性別経験不問、ゆる~くやります。
 オンライン開催で全国で開催すれば、とんでもないアイデアが飛び出すかもしれません。
 目指せ全国開催!世界制覇!

第一回部活開催!

画像1

 そんなこんなで、6月末に大喜利体験会をオンラインで全国開催しました! 約20名の参加、名ファシリテータのやまかわさん、まるまるさんの全面バックアップの元、楽しいイベントとなりました。
 参加者の皆様から、既に自社で開催したいとの嬉しいお声もいただき、成功裏にイベントを終えることができて、部長として”ほっ”としてます。
 個人情報の問題もあるので、当日の様子は会員様以外にはお見せできませんが、これを読んで興味を持った方、大喜利部を一度覗いて見ては如何でしょうか?

最後に

 皆さんifLinkに来てください~。部活入ってください~。一言コメントください~。 
コミュニティのホームページはこちら
 怪しい広告やバナーはありません。(執筆時点での情報です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?