コーヒーのゴール


こんにちは わかきです。


お店をはじめてからよく耳にするワードがあってその度に少しすっきりしないことがあったのですが、最近そのことに関して気持ちの良い答えが見つけたので綴ります。



抽出のこだわりやコーヒー(素材)の良さ、コーヒーに関する今後の理想などをお話しさせていただくことになった際、

「まぁコーヒーにゴールなんてないからね。」

と言われることがあります。



まぁそうなんですけどね。笑


確かにその意見に間違いはないと思います。


ただそのように言われる時に、

その人にとって僕が彷徨いつづけている迷い人のように見えているのかなと

思う事があります。

さらに僕が発言していることに関して

「ゴールなんて無いんだからそこまで深く考えなくても良いよ」と間接的に言われている気がしています。


僕が今まで汗水垂らしてやってきた事がこの一言で簡単にまとめられてしまった気がしてしまって、今まで僕は何をやってきたんだろうという感情になります。


文章に起こしてみると僕結構ひねくれてますね。笑



本題に戻りますが、この「コーヒーにゴールなんて無い」に対して気持ちの良い答えを見つけたのですが、


ゴールなんて無い

じゃなくて

ゴールはある。ただ1個じゃない。


これだ!と思いました。

ゴールはあると思います。

僕には明確なゴールがあります。


例えば1つ挙げるとするならば、

僕はある1杯のコーヒーがあまりに美味しくて感動しました。

今までのコーヒーに対する概念が覆される程の美味しさです。


僕はそういう感動する体験を共有したいと思っています。

これが僕にとってひとつのゴールです。


これがあくまでもひとつのゴールであって他にも

・空間を楽しむ為のツール

・カフェインを摂取する為

というゴールもあると思います。


「ゴールなんて無い」と終わらせるよりも

コーヒーを提供している方のゴールが何かを聞いたり一緒に考えたりする方が楽しくないですか?


以上です。笑

今回ひねくれた日記になってしまいましたが

明日からまたもっと腕を磨いて美味しいコーヒーをお届けできるように頑張りますね。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?