見出し画像

PDCAサイクルを極めろ

みなさんこんにちはおぎえもんと申します。元ブロガーです。キャリア、音楽、旅行、経済についてのnoteを書かせていただきます。皆様のの心に響く音楽を紹介していきます!私のノートを「見てよかった!、面白かった!、為になった!」と感じてくれるように頑張ります٩( 'ω' )و

PDCAサイクルとは何か?

まず今回の本題「PDCAサイクルとはどのような考え方なのか?」についてお伝えしていきたいと思います。

Plan.   計画
Do.     実行
Check.  測定、評価
Action. 対策、改善

要はまとめるとプロセスを循環させて、マネジメントの品質を高めようという概念のことです。ビジネスシーンにおける業務の改善と考えておくと分かりやすいと思います!
食品会社を例えとすれば改善工程や品質などを継続的に確認してから新しく改善していくことです。

この考え方はビジネス以外の日常生活にも活かせると思います。著者の例をあげると自分自身は何時頃に寝て、何時頃に起きると目がスッキリ覚めるのだろうか?ちなみに私は22:00に寝て朝の5:00に起きると目がスッキリ覚めるので毎日そうしています。寝る時間の分析は自分自身の調子が良いと投資先や会社での仕事が捗るので非常にオススメです。

他にも朝ごはんに何を食べれば良いのか、今日の予定をメモしておく、行きたい場所にどのくらいかかるかなどたくさんあると思います!

要は自己分析して余裕を持って行動しようということだと思います!

この考え方は1番簡単に例えるとYoutubeだと思います。この動画をバスらせるためにはどのようなジャンルにすればよいのか、いま流行ってるいる動画はなにかなどですね!二番煎じという言葉が適切だと思います。Youtubeってバスった動画と同じ音楽やダンスをしている事が多いですよね。要はいまのYoutubeでの視聴回数を増やすなら便乗しろということですね‪👍🏻 ̖́-‬

ご覧いただきありがとうございました!(´▽`)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?