見出し画像

ひとりカラオケのハードル - 敗北から学ぶ自己受容の歌(画像&タイトルは生成AIで作成)


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日より-2.1キロ、先日より-0.4キロ)
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      瞑想15分
      読書

 動画編集(仕上げ)#123、#124

 バイト10時〜19時

 
 

2.出来事や体験

 昨日の書き忘れたことをバイトしながら思い出した。
 一人カラオケに行ったこと。

 娘を実家に預けて車の点検まで時間が1時間半空いたため、前々からどうしても行きたかった一人カラオケに行ってきた。
 カラオケにはコロナ禍になってからほとんど行っていなかったし、ましてや結婚、出産に至るまでは一度も行っておらず、歌うのは一人での車内。
 喉で歌うのではなくお腹から声を出し、喉を開く感覚もコツを掴み高音も出せるようになってきたので、その実力をどうしてもカラオケで発揮し、気持ちよくなりたかった。
 その念願を叶えに行ったら・・・

 惨敗である。

 喉全く開けないし、喉閉めて歌ってしまったため喉痛いし、声も変だし、点数も90点突破することなかった。なんなら、コロナ禍前より下手くそになってる気がした・・・

 敗北である。

 車の中で歌っている限りでは歌唱力のレベルは上がっていると言っていいほど上手く歌えてたが、カラオケでは音程とれてなかったし、声量のバランス崩れまくりだし、滑舌も悪くなっているし・・・

 爽快である。

 ここまで下手になっていると逆に気持ちが良かった。
 自分って歌上手いかも?と思っていた(周りからも言われていた)が見事にそれを打ち砕いてくれた。もうカラオケに行きたい欲求が1ナノも残っていないことに気づく。もっと上手になって、みんなの前で褒められるために練習していたことも、もうしなくていいと思うと何か重荷が取れた感じがした。他人からの承認欲求の元が1つ消えた瞬間かな?


 

3.振り返り

 気づけばDaiGo氏が言っていた「年末10のミッション」の中のミッションを達成していた。
 ・行きたかったけど行けなかった場所に行く予定を入れる → 一人カラオケ

 この調子でほかの9のミッションをできるだけこなす!

 10のミッションを自分へのメモとして残す
 ・捨てれなかった物を捨てる
 ・やめれなかったコトをやめる
 ・切れなかった人を切る
 ・挫折したものを再開する
 ・手を付けれなかったコトに手を付ける
 ・変えられなかったコトを小さく変える
 ・もっと一緒に時間を過ごしたかった人に連絡する
 ・行きたかったけど行けなかった場所に行く予定を入れる
 ・出来たコトの新記録に挑戦する
 ・最高のホワイトタイムを過ごす

やることリストの追加で見える化してみる。 

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      瞑想15分
      読書
 
 バイト10時〜19時

 動画編集(仕上げ)#125
 サムネ編集#121、#122、#123 


5.やることリスト

 年末の10のミッション
 ・捨てれなかった物を捨てる
   (検討)引っ越し後なので特になしだが、見直してみる
 ・やめれなかったコトをやめる
   (予定)スマホゲーム
 ・切れなかった人を切る
   (予定)以前のクライアントさん
       2年位の付き合いで今は案件なし。
       また依頼したいとの連絡あったが、
       返事した後に待たされて2週間経過。(2回目)
       もうこのクライアントさんはなしでもいいかな・・・
 ・挫折したものを再開する
   【達成】youtube動画を再開した(2つのチャンネル)
 ・手を付けれなかったコトに手を付ける
   (予定)弥生会計の入力
       毎年必ずやることで、都度入力が望ましいが
       手を付けずにいる。
       確定申告前に一気にやろうかなと思っていたが
       年内に手を付けることにする。
 ・変えられなかったコトを小さく変える
 ・もっと一緒に時間を過ごしたかった人に連絡する
 ・行きたかったけど行けなかった場所に行く予定を入れる
   【達成】一人カラオケ
 ・出来たコトの新記録に挑戦する
   (予定)腕立て1日100回
       20キロジョギング(今年新記録)
 ・最高のホワイトタイム(何もしない時間)を過ごす

 バリューランタンの作成

 価値観評価スケールの作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?