見出し画像

なんくるないさ?

4月下旬から7月下旬までお仕事をお休みしてました。

原因は、、、、自分の思い込みかな。手に負えない問題が出てきたときに手に負えないと投げ出したのが許せないのか、そもそも手に負えなかったのか。何とも言えません。

うつ病だぞ。精神障害者だぞ。おまけに発達障害だぞ。と勝手に壁を作っていたのかもしれません。

1つのメールをきっかけに、心臓ばくばく、いなくなってしまいたいという気持ち、やるせない気持ち、無価値観。いろんなものが襲ってきて電車に乗るのも怖くて歩いて帰りました。(帰れる距離で良かった。)

帰ってみたら声が出なくなっていました。

えーんえーんと子どものように泣いて奥さんにメンタルクリニックの予約を入れてもらいました。

声が出ない症状は1週間程度で収まりましたが、最初の1ヵ月は通勤の最寄り駅に行くのも体と心が拒否してどうしようもなかったです。

2ヵ月目、3ヵ月目はデイケア(リワークプログラム)に参加して同じような悩みを持つ人とカリキュラムに参加してやっとこさ出社できました。

3カ月間上司と対面で話すこともなく、診断書のメール提出のみで仕事のことがどうなったか不安でしたが、結局私の手に負える負えないではなく、私の職場でどうこうする話ではなかったという結論でした。

なーんだっという感じです。たぶん上司に相談したら問題なく解決したのだと思います。

上司にも壁を作っていたんでしょうね。

相変わらず仕事は薄く延ばしてするような状況ですが、なんとか1日1日を生きてます。

今後異動するもしないも不安ですが、未来の不安は数え出せばきりがありません。

平々凡々でしあわせ。生きてるだけでなんとかなるさ、と思うようにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?