見出し画像

全部気圧のせいだ

全部雪のせいだ。
というキャッチコピーが大雪害で消えてなくなったのももう10年くらい前の話でしょうか。

最近の僕は全部気圧のせいにしています。
やる気がでないのも、だるいのも、一番は頭が痛いこと。

頭痛ーるというその名のごとく頭痛持ちの人が頼りにするアプリで見ていると体が調子悪いサインを出すと見事に気圧変動のときにあたっています。

なんでもうつ病のせいにしてはいけいないとは思いますが、脳内物質をいじっているから脳の血管もなんらか影響受けているのではないかとにらんでいます。20代のころはこれほど頭痛がひんぱんに起こりませんでした。

一般的には気圧病なんて呼ばれたりもしているみたいですね。

ぜんそくも持っています。10代前半で自然治癒したと思っていたけど30代に入った頃から復活し、カビだらけの社宅が主な原因で引っ越したら落ち着きましたが、今でも気圧の変動時や夜には息苦しくなるので吸入薬がかかせません。

上のサイトによると自律神経も気圧に影響があるとのことで、頭いたい→やる気でない→(休みの日なら)布団にダウンという流れも納得です。

本とか読みたいんですが頭に入ってこないので耐え忍ぶのみ。

でも季節の変わり目は気圧の変動がない日の方が少ないのでどうにかならないかと思ってしまいます。

40代になったら体のいろんなところがつりやすくなったり自分の思った通りに体がうごいていないこともあります。変化を認めながら年齢と折り合いをつけいければなぁと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?