見出し画像

山に登るつもりじゃなかったし

画像1

内容を説明するから
やれるかどうか、やりたいかどうか、しっかり考えてくれ

プロデューサーズカップ
時間と体力の許す限りファンを稼いでもらう

画像2

みんなの他には、暇な学生が戯れに走ったり
トレーダー、ニート、”終わった社会人”なんかが参加する

画像3

・・・・・・確かに、華やかなイベントとは言いにくいかもしれない
限定カードが貰えるわけでもないし、報酬アイテムは雀の涙だ

さらに言えば、Pカップを走る当事者よりも
その様子を面白おかしく実況する第三者の方が注目される

「時間の無駄」「苦行」「おっ○いの話かと思った」
など、内外からの評価も散々なものだ

だから、みんながシャニマスに求めるものによっては
今回のイベントには価値がないかもしれない

もし価値がないと感じるなら、俺は出走を勧めないよ

画像4

画像5



謝罪Pは───


画像6

なんで?


3.5Anniversary Pカップ、開幕

今回も芹沢あさひの金称号(100位以内)を目指して走っていこうと思います。
プロデュースアイドルは前回の【空と青とアイツ】から【Housekeeping!】に変更。

画像7

さすがに後発の【Housekeeping!】の方がスペックは高いですね。アピールの属性が変わるのでそこがW.I.N.G.周回にどう影響するか。Viの【空と青とアイツ】では30万オーディション『歌姫楽宴』が流行によって安定しなかったのですが・・・・・・果たして・・・・・・

ところで今回のPカップから、ページ移動等によって演出をスキップしながらゲームを進める、いわゆる「走法」に対策が講じられたようです。

画像8

ふーん・・・・・・

画像9

この告知がなされたことにより、SNSで出走の見送りを表明するプロデューサーもチラホラ現れます。本当でしょうか? 情報戦が始まっているのかもしれません。

かくいう私も、”力”に魅入られた者なので無関係ではありませんでした。
「もう前みたいな速度で走ることはできないのかな・・・・・・」
「オーディションの演出を待つストレスに耐えられるのか?」
「そもそもPカップやる必要ある?」
様々な思いが頭を駆け巡ります。

もしこの制限がPカップに大きく影響するものだったら・・・・・・いっそ・・・・・・

・・・・・・そうっすか?
もし本当でも、別にやることは変わらないっす

画像10

あさひ・・・・・・!!

芹沢あさひはいつだって私に”本質”を思い出させてくれます。

「走法」が使えないから。
確かにこれはPカップ出走を断念するに足る、十分な理由です。
しかしPカップを走ると決めた者にとっては、些末な問題です。

時間の無駄?
マジで人生にとってなんの意味もない?

同様に、些末な問題です。

時間をドブに捨てて「時間をドブに捨てた証」を得るイベント?

その通りです。

そんなことは百も承知で私たちは・・・・・・!

画像11

もう迷いはないよ 自分で決めた道に
目指したマイルストーンが この胸にあるから

どんな向かい風も 立ち向かっていくのは
絶対に譲れない意地があるから

画像12

なんで・・・・・・冬優子ちゃんが泣くっすか・・・・・・?


ところがシーズン2のオーディションまで進んだ時、予想外の事態に出くわします。

画像13

ん?

画像14

あ!!!!

────それは・・・・・・
シーズン2最終週にだけ姿を見せる幻の峰・・・・・・
”思い出”を持たない者は立ち入ることすら許されぬ聖なる頂・・・・・・
破格の10万オーディション・・・・・・

『エレぇベスト』・・・・・・!

そうです。前回の3rd Anniversary Pカップは、同時開催がボックスイベントだったので完全に失念していました。今回同時開催の育成イベント「アイドル強化週間」では、W.I.N.G.編の各シーズン毎に特別オーディションを受けることができるのです。

そしてその特別オーディションのひとつ、『エレぇベスト』こそ、私の3.5Anniversary Pカップ最大のキーマンになるのでした。

マラソンじゃない・・・・・・今回のPカップは・・・・・・

画像15

────「登山」だ・・・・・・!


エレぇベストとPカップ

一体『エレぇベスト』とは何ぞや、それがPカップにどう影響するんだ、ということについてお話していこうと思います。(知っとるわ!という方は読み飛ばしてください)

前述の通りこの『エレぇベスト』は育成イベント「アイドル強化週間」中にのみ出現する特別なオーディションです。

画像16

ルールも通常と少し違うのですが、Pカップにおいて重要なのは報酬と参加条件です。

【報酬】
・ファン数+100,000人
【参加条件】
・シーズン2最終週のみ
・思い出アピールLv2以上

オーディション合格報酬のファン10万人。これはその数字もさることながら、真価は別のところにあります。シーズン2で10万を稼ぐことによって、シーズン4の30万オーディション『歌姫楽宴』に通常時より1回多く参加することができるようになるのです。

画像17

つまり、W.I.N.G.1周230万のところを、『エレぇベスト』登頂時は260万に・・・・・・! 
通常時でも260万のファンを稼ぐことは可能なのですが、オーディションを余計に受ける必要があり、時間効率が悪いので推奨はされていません。
その点『エレぇベスト』は通常時の230万周回とほぼ変わらない速度で260万を稼ぐことができるため、参加し得なのです。

参加し得・・・・・・そう、参加”できれば”。

もう一度参加条件を見てみましょう。

・シーズン2最終週のみ
・思い出アピールLv2以上

「シーズン2最終週のみ」というのは「オーディションを受けられるのは1回のみ」と同義で、そこはまあよいとして・・・・・・

問題は次の「思い出アピールLv2以上」です。

画像18

思い出アピールLvをアップさせるにはアイドルの親愛度を上げる必要があります。

では親愛度を上げるには?

画像19

”運”

我々には祈ることしかできません。
朝コミュで親愛度+3。アイドルとの約束を守って+10。しかしいずれも発生はランダム。シーズン2最終週までに思い出アピールLvが2以上となる確率は体感60%といったところでしょうか。
通常時の歌姫周回の最大が230万だと考えると、そこに+30万できるのはめちゃくちゃデカいです。「『エレぇベスト』を制する者がPカップを制す」と言っても過言ではないでしょう。なのに、それを獲得できるかどうかは運だなんて・・・・・・

余談ですが、今回のように強化週間と被るPカップは「山あり」と称されるそうです。雑誌撮影連打を駆使してシーズン2をオーディションなしで突破する上位勢も、この時ばかりは編成を変えて山へと繰り出すとか。Pカップガチ勢は大自然への備えも万全なんですね。(怖・・・)

『エレぇベスト』についてまとめたいと思います。

・『エレぇベスト』はシーズン2最終週の特別オーディション
合格することで歌姫周回のファン数に30万の上乗せが可能になる
参加できるかは運

Pカップにおける”登山”の重要性はご理解いただけたでしょうか。
では実際、私がどのように初の「山あり」Pカップに臨んだのかをこれから振り返っていきたいと思います。


Why did you want to climb Eleebest ?

私はまず、いかに『エレぇベスト』の登頂率(=参加率)を上げるか、について試行錯誤を開始しました。

ですがその前に、『エレぇベスト』が意味を持つためには『歌姫楽宴』の勝利が必須です。230万周回がそもそもできないのであれば、登山でライバルに差をつけることは叶わないのですから。

その点はどうだったのでしょうか。【空と青とアイツ】のViあさひで安定しなかった『歌姫楽宴』は攻略できるのか・・・・・・

画像20

成りました(杜野凛世)

【Housekeeping!】強し。加えて、今回はサポートも優秀なメンバーが揃っていました。【ビードロの翳】を搭載しての全体アピール3種に死角はありません。パーフェクトを押すだけのゲームです。

画像21

夏葉5枚引けてるのに冬優子が来なくて結局天井したガシャ
この日のためだったんだ・・・・・・!

どうやら後顧の憂いなく登山に集中できそうですね。これはフラグです。

さて、登頂率を上げるというのはつまり、シーズン2最終週までに思い出アピールLvが2以上になる確率を上げるという意味です。

思い出アピールLv2に必要な親愛度は25
これを満たすには最低でも「朝コミュ2回+約束2回」もしくは「朝コミュ5回+約束1回」を発生させなければなりません。

EXスキルプロデュースアイテムの出番ですね。

画像22

画像23

実は虹EXスキル「初期親愛度+3」を3枚積んだ場合の登頂率は8割にも上るという研究データが存在するのですが、私は”対Pカップ決戦兵器”ではないためEXスキルは金の「+2」までしか用意できませんでした。アイテムも十分な数があるのは「約束のトワレ」だけです。

無いものは仕方がないのでこの中から最適解を探していきたいと思います。

CASE.1 朝コミュ全振り

画像24

これは強そうです。期待通り朝コミュが次々発生して無事登頂できました。

ですがシーズン4『歌姫楽宴』で・・・・・・

画像25

画像26

ゲームが下手

まあこういうこともありますよね。

case.2 約束全振り

画像27

こちらはあまり振るいませんでした。まず朝コミュが発生しないと約束にありつけないので当然といえば当然ですが。

さらに『歌姫楽宴』で・・・・・・

画像28

嘘だよな

case.3 親愛度全振り

画像29

「朝コミュ3回+約束1回」というルートでの登頂が可能に。これが意外と起こり、登頂率自体は上がった気がします。

しかし・・・・・・

画像30

どうして

おかしい。

克服したはずの『歌姫楽宴』が目に見えて不安定になりました。変わったことといえばEXスキルくらいで・・・・・・

ダウンロード - 2021-10-24T033340.284e

ダウンロード - 2021-10-28T054125.788

原因は一目瞭然、メンタル不足でした。ゲームが下手なのも相まって、審査員から集中砲火された場合パーフェクトが押せなくなってしまいます。安定したと思っていた『歌姫楽宴』も、EXスキルの下駄を履くことでなんとか成り立っていたんですね。
ラジオ出演でメンタルを補おうにも今度は他のステータスが不足するというジレンマ。

つまり現状はこうです。

・『エレぇベスト』用EXスキル ⇒ 『歌姫楽宴』が不安定に
・『歌姫楽宴』用EXスキル ⇒ 登頂率が下がる

なるほど・・・・・・

画像53

ここで私はすっぱりと『エレぇベスト』用のEXスキル編成を放棄しました。

多少確率は下がりますが『エレぇベスト』はEXスキルに頼らずとも参加できますし、たとえ逃したとしても『歌姫楽宴』さえ安定なら230万は保証されています。
だからこそ『歌姫楽宴』だけは絶対に落とせないのです。ステータスは削れません。30万では済まない損失を被る危険性があります。

『エレぇベスト』は+αの要素として、歌姫周回に全集中する

登頂率を上げるところから取り掛かった今回のPカップでしたが、ひとまず、これが私の目下の方針となるのでした。


ダウンロード - 2021-10-24T033340.284g

最終的なEXスキル編成です。
周回中に「メンタル初期値+50」が手に入ったことで1枚だけですが「朝コミュ発生率UP(中)」をねじ込むことができました。

専用編成を諦めたとはいえ、『エレぇベスト』が重要であることに変わりはありません。朝コミュが発生しないことにヤキモキし、約束が起きないことに落胆する。
前回のPカップとはまた違った、ゲーム内のシステムによる感情の波が私を翻弄します。

具体例を見ていきましょう。

case.1 詰み(シーズン2残り3週【親愛度6】)

ダウンロード - 2021-10-17T223010.305

もう何が起こっても遅いんだ・・・・・・あさひ・・・・・・

朝コミュ2回だけが発生したパターン。これ以下の状態でシーズン2残り3週まで来ると登頂失敗です。
残り期間で増やせる最大の親愛度が、朝コミュ2回と約束1回の+16しかないため思い出アピールLv2に必要な25に届きません。残り2週と残り1週(最終週)で2回約束を守ればいいと考えてしまいそうですが、最終週は『エレぇベスト』を受ける必要があるため不可能です。

case.2 曙光(シーズン2残り4週【親愛度0】)

ダウンロード - 2021-10-17T191810.322e

逆に言えばこの状況、シーズン2残り4週まではたとえ朝コミュが1回も発生しなかったとしても「朝コミュ2回+約束2回」というルートが生きているため、希望はあります。

希望を捨てるなっ・・・! 親愛度0でもっ・・・!

case.3 虚無(シーズン2残り3週【親愛度0】)

ダウンロード - 2021-10-17T191810.322

何か面白いことないっすかね~(真顔)

case.4 祈り(シーズン2残り3週【親愛度13】)

ダウンロード - 2021-10-17T191810.322f

詰み状況が分かってくると、上のシーンが土俵際だということも察せられます。「朝コミュ1回+約束1回」の親愛度13というのは頻繁に目にする状況であり、シーズン1で13になったにもかかわらずそのままシーズン2最終週までずるずる引っ張られるケースも珍しくありません。
『エレぇベスト』参加に必要な親愛度はあと12。
次週で朝コミュと約束を引かなければ登頂失敗です。

失敗例

ダウンロード - 2021-10-17T191810.322g

一番つまんない瞬間

成功例・・・?

画像60

ア゛ッ! 来た来た来た来た!

画像62

いけっ・・・! いけっ・・・!

画像62

ぐっ・・・! 神様っ・・・!

画像63

っ・・・! ありがとうございますっ・・・!

画像64

画像65

画像66

画像67

人生楽しそう


下山

その後も『エレぇベスト』に一喜一憂し、効果を発揮しない「朝コミュ発生率UP(中)」や「約束のトワレ」に文句を言い、あさひを愛でながら走っていたら、気づいたころにはPカップ終了の12時間前でした。

イラスト

アメとムチ

あっという間に感じましたがそれもそのはず、3rd Anniversary Pカップに比べて開催日数が2日も減っていたのです。

順位を確認し、キリ番に調整します。その後は一切触らず、壮絶を絵にかいたような前回とは打って変わって穏やかな様子で私の3.5 Anniversary Pカップは幕を閉じました。

2日減ってるのに最終スコアが1300万くらい伸びてるのは、何?


結果発表

画像69

【30位】

画像70

【金称号】

ダウンロード - 2021-10-28T171058.059

いや~かなり楽しかったです。

1度Pカップを走ったことで脳が壊れてしまったことを差し引いても、確実に前回より楽しく周回できていました。

その要因はやはり『エレぇベスト』でしょう。

成否でスコアに30万の差。しかし完全な運否天賦。
避けては通れない山の存在は、単調なだけだったPカップの周回に射幸性というスパイスを与えてくれました。前回に引き続き、改めて自分はギャンブルにハマってはいけない人間なのだということが証明された形です。

ガシャはギャンブルではない・・・?

個人的には楽しめたのですが、記事にするのは骨が折れました。なにせ表面上はドラマらしいドラマが一切なく、一定のペースで淡々とファンを稼いでいるだけです。何が面白いんだ。
なので「人が悶え苦しむ様子が見たかったのに!」という方はぜひ前回の記事をご覧ください。新鮮な呻きが綴られています。

ではこの辺で。
走った皆さん、お疲れさまでした!
走ってない皆さん、人生の無駄遣いなので絶対やらないでね~。


エンディング:やまを登ったやつら

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964y

ダウンロード - 2021-10-28T174836.502

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964p

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964q

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964r

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964s

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964t

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964u

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964v

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964w

ダウンロード - 2021-10-27T034025.964x

ダウンロード - 2021-10-28T174933.623

ダウンロード - 2021-10-28T174941.622

ダウンロード - 2021-10-26T013929.271

ダウンロード - 2021-10-26T013929.271b

ダウンロード - 2021-10-26T014010.718

画像49

ダウンロード - 2021-10-26T013929.271d

ダウンロード - 2021-10-26T013929.271c


サポートは環境保全や恵まれない謝罪Pの為に使われます