見出し画像

番外編0 他人の恋愛をなぜこんなに楽しめるのか?

noteを書くぞ!と決めてから毎週投稿を続けていた私。
継続が何よりも苦手なので克服したいと頑張っているけど、そろそろ飽きてきた。


飽きてたときはテコ入れ!ということで、大好きなものを共有して気分を盛り上げたいと思います!


夏の風物詩、バチェラー・ジャパン!!

6月27日。バチェロレッテ・ジャパン シーズン3がはじまります!
やっと夏がきたって感じますね。
どこで季節感じてんだよってなりますが。
ほぼ引きこもりなので毎年季節を楽しまずに一年が過ぎます・・。

そんな話はどーでもよくて!

この時期になるとひっきりなしに恋愛リアリティーショーが出てきてバチェラーまで気分を高めてくれるんですが・・
ラブデッドライン以降あまりないですね・・
https://www.youtube.com/watch?v=9hE9Ds3iSu8

これじゃバチェラーまで気分が盛り上がりません。

特に見るものないなーなんて退屈してるんじゃないですか?


本日は恋リア難民におすすめしたいリアリティーショーを見つけたので、それについて語っていきたいと思います!


それはね、Abemaにあるんですけどね


ここで、おいおい、Abemaって・・・・・。


『漫画に出てるようなビジュアルのZ世代がキラキラした恋愛っぽい感じのことしてる番組じゃねーの?』

と思ってしまったあなた!

私もそう思ってましたよ。
Abemaなんて見るやつは全員リア充のキラキラだ!結婚なんて考えてない民に共感なんてできぬ!と。

しかし気づいたらプレミアム会員になって恋の行方を追ってました。


アンチAbemaの私をプレミアム会員にまで誘ったそのその番組は

こちら。

https://www.instagram.com/p/CWN2sN8Jb-V/?img_index=1

画像の内容が全てなんですが、どんなストーリーかというと

付き合い続けるか微妙な関係の悩める子羊系カップルが1週間限定でお別れをする。
そして旅の中でパートナーをチェンジしながら自分の気持ちを確かめ、よりを戻すか、そのまま別れを選ぶかを7日後に選択する。

つまりこういうことです。

微妙な関係値のカップル

一旦別れる

別れたもの同士が集まって旅をスタート

約1週間後に中間地点で再開



1週間別れるってなんやねんって感じですが・・厳密には別れるというより、距離を置く状態に近いです。

とはいえ、形式上は『元恋人同士』となります。

ラブトランジットに似てますよね。

でも、ラブトランジットとは別の軸で楽しめるように変わったルールがあります。

ルール①:旅の5日間は恋人のいない環境で過ごす
ルール②:恋人とは番組指定のデート日以外はコミュニケーション禁止
ルール③:恋人の愛情を確認できるのは天秤に置かれるオモリの数

え、なに別れさせようとしてんの??
ってくらい鬼畜なルールです。

しかし、このルールが番組を面白くしてくれています。

ルール①:5日間は恋人のいない環境で過ごす

これがどういうことか?というと・・

ここから
こんな感じになりやすい。

もしも同じ環境にいながら旅をすると、
別れているとはいえ、元恋人が近くにいる状態では「新しい恋を探すぞ!」って気分にはそうなりません。

それがこの番組では元恋人の目を全く気にしなくて良いのです。

遠距離を思い出してください。

遠距離中にいい人が現れたら、あれ?なんか恋人よりいいかも。なーんて思っちゃうわけですよ。近くに恋人がいると、ちょっといいなーなんて思ってもブレーキがかかるわけですが。。

このブレーキがかからなくなるわけです。

番組も心変わりさせようと必死なのが伺えます。

しかもAbema、予算が潤沢。海外ロケなので物理的距離もしっかりあります。

ルール②:恋人とは番組指定のデート日以外はコミュニケーション禁止


なので、スマホも没収され元恋人とは連絡も取れません。

https://thetv.jp/news/detail/1121610/11457952/

しかし鬼畜番組なので、恋人が他の人とデートしてる写真は日々渡されたタブレットで確認しなければなりません。もはや拷問。

彼が見てるのは元恋人と知らない男のデート写真です。しっかり顔面が引きつってます。


「あんなに好きって言ってたのに!」
と徐々に正気を保てなくなっていく人間の変化が実に爽快です。

https://times.abema.tv/articles/-/10001318?page=1


ルール③:恋人の愛情を確認できるのは天秤に置かれるオモリの数

そんな恋人が他の異性といちゃついてる写真を見るしかない極限状態で、気持ちを確認できるのはこの重り。

https://times.abema.tv/articles/photo/8657130?pn=11
https://times.abema.tv/articles/photo/8657130?pn=11


https://times.abema.tv/articles/photo/8657130?pn=11

こんな感じで、天秤におもりが置かれます。
左が元恋人、右が別の異性。
この元恋人からのオモリどんどん減っていったり、他の異性からのオモリが
どんどん増えたり。。

初日は元恋人から4つだったのが最終日は0
なんてことも。。

「もう心変わりしたの??、戻れないの・・」
となるわけです。

逆に、自分が心変わりした場合は、元恋人のことなんてお構いなしです。


別の異性から置かれるオモリの数しか気にしなくなります。



旅の中で元恋人たちは連絡も取り合わずデート写真で心を揺さぶられ、オモリの数に一喜一憂するわけです。


そしてラストスパートに差し掛かると、ついに元恋人と新恋人候補のご対面です。


元恋人

https://realsound.jp/tech/2023/02/post-1260931_3.html

新恋人候補

https://realsound.jp/tech/2023/02/post-1260931_3.html

もうバチバチです。
火花どころでなく、着火してます。


ラストにかけて、よりを戻すのか?新しい恋を始めるのか、誰も選ばず1人で帰るのか?

そんなことを予想しながら楽しみます。


どうですか?
気になってきました?

本当の恋人同士が出ると心がむき出しになりやすいので、見ていて楽しいし応援したい気持ちも湧いてきます。

Netflixがどんどん面白いコンテンツを出しておりますが、Abemaも負けておりません。

GWも終わり心にぽっかりと穴が空いた方にもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?