見出し画像

音楽活動ってのを始めて
気がつけばかれこれ15年以上が経ちました。
15年って冷静に考えたら長。
って思いますが、
それこそ今まで可愛がっていただいた大先輩たちからすればまだまだひよっこなんでしょうね。
なんてこと思いながら15年間歌ってきました。
(多分この先もそう)

画像1

今考えたら、
「なんであの時あれやらんかったんやろ」
「なんでそっちの道へ行ったんやろ」

そんなふうに思う事も15年間の中で多々ある。

でもそういった経験があるからこそ、

"選別する"

という能力が身につくし、
今この段階ですべき事をしっかり見出す事ができるんだと思う。

他者の言葉にも耳を傾けつつ、
自分を俯瞰的に見れてるのであれば、
全て自分で判断できる事であり、
むしろ自分で判断すべきである。

それがセルフプロデュースってやつだと思う。

これを自分でできるようになるまでの間は、
とにかく数多く人と出逢って、仕事して、学んで、三歩進んでは二歩下がってみたいなんを繰り返していくしかないし、それでいいと思う。
人間みなそれぞれ自分をプロデュースしてる訳です。

20代の頃、
恐らく一度は必ず大人に言われたことがあるでしょう定番フレーズ。

「今はとにかく選ばずなんでも吸収しなさい」

自分は20代の頃、周りの同世代と比べても格段にアホだったので(今も)、全てのことを真正面から受けとめすぎて、キャパオーバーしたりする事もよくあったなぁ〜って思う。

けどこれってそん時経験ないから当たり前っちゃ当たり前。

2年前ソロになり独立し、
otohana recordsを立ち上げ、
環境を変化させながら今まで関係を持たなかったような様々な人達と、今までとは全く違う環境で交流を深めてきました。

画像2

で、これまでの経験と知識をフルに活かし、
そして何より自分自身を信じ、
現実と向き合わなければいけない事が山のようにあって、
でもそれがまた自分の学びになってゆきました。

そんな日々もあり、
たった2年間ですが、5年分くらい物事を前に進めてこれたように思う。

そしてそれは多分、
"時間"の使い方を優先的に考えてきたからだとも思う。

自分は今、この時、この日々の中で、何をすべきか。

自分が思い描いてる少し先の景色に辿り着くためには、今何を最優先に進めるべきか。

具体的に言うと、

『どこにお金を使うべきか』
『何に時間をかけるべきか』
『何を学ぶべきか』
『誰と会うべきか』
『誰と仕事をすべきか』
『最短の目標点をどこにすべきか』

これを具体化しながらこの2年間を過ごしてきました。

今この時にすべき事が見出せれば、
逆に"不必要な事"も自然とあぶり出される。
(だからとりあえずタピオカミルクティーはいったん辞めようと思う)

つまり今の自分に必要でないと感じた事に対してはこの2年間、ハッキリと全て断ってきた。
今もそう。
もちろん考えるし、悩みはするけど、
けっこうすぐに答えを出してきたと思う。

何をするにもまず、
『時間』『お金』『労力』

この3つは必要不可欠だから。

ここをすっ飛ばしてなんも考えず

「とりあえずやってみよ。
その先にきっと何かが見えるはず。」

今、このマインドで物事に取り組むのは
もう違うし、危険すぎる。

だってこの "段階" は
もうすでに通り越したはずだから。

勢いに任せて後々答え合わせする時間は、
20代の頃にちゃんとあったはずだし、
目一杯与えてもらったはず。
その為に他の同年代とは全く違う時間を過ごしてきたと思う。

そして今まで出会ってきた人や環境は、
間違いなく素晴らしいものだったという確信を持っているからこそ、自分の判断に後悔せず、自分の経験と勘を信じるべきだと思った。

画像3

今の自分がやるべきこと。

ここを常に考えていないと、

『時間』『お金』『労力』

この3つをただ無駄に消耗する事になるから。

最近よくいろんな案件がある。
このコロナ禍で様々なツールを用いてビジネスをしたり、アイディアを提案し持ち寄ったりする事でなんとかこの危機を乗り切ってゆこうとする人達が大勢いますから、いろんな案件があるのは自然な事です。

でも相手本位なビジネスや取り組みに時間を費やしている余裕は正直無い。
だから全然中身の見えない中途半端な案件などは当然全て断っています。

ビジネスなのか、ボランティアなのか、
それさえ判断しかねる物事、
それをこちらで判断しなければならないような物事に関しては、
安易に顔を突っ込むと必ず何も得られず終わります。
というか失います。

というかそんな気持ちのままでスタートさせるって、何より関わる人に対してめちゃくちゃ失礼で中途半端。
それは相手のためにも極力回避したい。

今こうゆう時代になってしまったからこそ、
物事をネガティブに考えず、

"今やれるべきこと"よりも
"今すべきこと"を日々考え

しっかりそこと向き合って、
あくまでまだまだ学ばなければいけない事ばかりなんだという謙虚な姿勢で取り組むべきだと思います。
そうすれば必ず未来がある。
それも今までとは違った形で。

いろんな報道がある中で、
様々な声がある中で、
環境が変わってゆく中で、
そこに翻弄されずに、
今の自分を生き抜いてく事は茨の道かもしれませんが、先の未来を作るのは今生きてるこの時間だし、
翻弄されてる暇はないと思って確実に学ばないと。
この時間は決して無限ではないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?