2023.5.19.【FXとファンダメンタルズ】本日注目はFRBパウエル議長の会見。

ども、OGです。

昨日は一昨日と全く同じ形でドルは買われ、円は売られた形でしたね。昨日は一昨日に増してドル買いが強かったように思います。そして日経爆上げでの円の爆売り。ドル円は意識されている高値をどんどん超えていきました。

止まらないドル買い。
全然売られる気配のないドルです。今年はドル安展開が順調に来ており、ディスインフレの波に順調に乗っている経済とドルの関係(ドル安に向かう)もそのままジグザグを付けて進んでいくと思っていましたが、ここにきてFRBの強気な発言も目立ち、織り込み済みの金利据え置きや年内利下げを疑問視させるようなドル買いになっています。

さきほども書きましたがただディスインフレ中であることは間違いない。指標結果も良いものもありますが落ち着いてきています。底堅い米経済ですが、少しずつ落ち着いてきているものとみています。
それに伴い金利の引き締めもまたゆっくりと着地を見据えていると思います。ただその時間にはもう少し時間をかけるかもしれないことを今は示しているようにも思います。

個人的目線は後追いファンダ目線でいくとしっかりドル安方向。ですがそれはそこまで急激なドル安は向かえないかもしれない。ソフトランディングもかなり緩やかになるかもしれないな、というのが今の目線です。

テクニカル的に見てもドル円はかなり強い上昇です。ドルストレートもかなり下げています。目線は変えてはいないですが、その角度は少し訂正していくべきなのかなとは思いますね。

本日は日本時間夜中にFRBパウエル議長の会見があります。ここでハト派な会見になればドルは売られるかもしれませんが大きな売りにはならないと思います。それほどドルが強いですね。調整はあっても良いと思っているのでドル売りが来たらドル円は拾いたいなとそんな感じに見ていますね。

ドルストレートは買いを入れたいのでドル売りが来れば目線にあうので期待はしていますね!

では!

2023.5.18.新規失業保険申請件数も予想より良結果、前回分上方修正でドル買いに拍車かける。 (ogcycle.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?