【FX初心者向け】短い足でのトレードは難しい?

ども、OGです('ω')ノ

ブログの方に書こうと思いましたけど、まぁこちらの方がメモ代わりに簡単に書けるのでとりあえずnoteに書いていこうと思います。

また多分ブログに清書すると思います。

FXを始めたばかりの方や、半年ぐらいやってみたけど、まだ結果が出ないな~っていう方、そんな方向けになると思いますのでよろしくお願いいたします。

今日のテーマは「時間足」について書いていきたいと思います。

トレードする時間足って別になんでもいいわけです。1分でもいいし、1時間でもいいし、4時間でもいいし、日足でもいいわけです。

ただ時間足が短くなればなるほど、スキルが必要になってきます。
簡単そうにやっていても、かなりのスキルが必要。
短い程、「早く」「速い」。

これ、当たり前に見えるでしょう。当たり前だから(笑)。
でもめちゃくちゃ難しいことなんですよ。より短い足でやるということはより短く決済しないといけないということ。判断も迅速にしなければならないということなんです。

つまい相場はジグザグで動いていますが、その波を早く察知しないければならないし、次の波も早く予測しなければならない、わけです。
そして究極に短くなってくるとティックを使う人がいますが、逆張りが主体にもなってくると思います。

ある程度時間軸が長いと、「頭と尾はくれてやれ」精神でいけますが、小魚だと食う部分ない、取り逃がしまくります(笑)。
なのでゆっくり構えられる時間足がいいと思っています。自分のライフスタイルにあった時間軸を探すのがいいのではないでしょうか。

相場の波をゆっくり捉えることが出来て、よく言われる「この時間足の確定を待って」というやり方を実践するのも良いと思います。僕はあまりやりませんが(笑)。
「小さなトレンドを掴んでいく、でもそれは小さすぎない」、というのは結構良いと思うんですよね。

マルチタイムフレームという言葉を聞いたことがあると思います。長い時間足から自分のトレードする時間足に落とし込んでいくものですね。まぁ逆から見ても良いんですけど。
僕の場合15分足でのトレードになりますが、月足から順にいつも見ています。15分以下も以前は見ていましたが今は見ていません。
そうやって相場の波を把握する方法もあります。短期の波は、長期の波は、今長期の波のどの辺か、とかですね。

あ、でも相場の癖というかそのペアの癖、チャートパターンなどをしるのには短い足、1分足とかで勉強するのもいいかもとは思います。
チャートの形って先ほどのマルチタイムフレームではないですが、1分足だろうが日足だろうが変わりません。なので勉強するという意味では早く結果がわかる短い足の方がいいとは思います。

まぁSNSみてると、スキャルピングやるような猛者がいて、少額でばんばん稼いでいくのをみると思うんですよ。
それをみて「すげー・・・」ってなると思います。
めちゃくちゃわかる(笑)。

どんな波でも把握している風に見えるし、「え、これ全部取っていくの??」みたいな履歴出す人もいる。
でもね、それすぐに無理なんですよ(笑)。
それの攻略本があっても無理です。どんな優秀な教材、商材があっても無理です。
だって練習が必要だから。それにはかなりの時間もいるし、センスもいる。
あとお金もいる(笑)。
負けながら覚えてるに決まってるじゃないですか。
沢山負けて悔しい思いして、今の技術があるっていうのがスキャ勢だと思います。僕の周りのスキャ勢もそうですもんね。

こんな感じでnoteには小出しにして、それをまとめてブログの記事にしたいなと思いますね。よかったらブログも覗いてくださいね('ω')ノ

では!

FXをこれから始める初心者のためのスタートガイドブログ!最短で稼ぐために3ヶ月スキップ出来る基礎知識や手法やサイトを公開 (ogcycle.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?