見出し画像

【不妊治療体験談#8】ヒューナーテストと抗精子抗体検査

12月の更新以来、気持ちが切れてしまって早数ヶ月。季節はすっかり春になっていた。片道2時間かけて心身ともにすり減らし、ちょっと休憩。

ヒューナーテストは去年12月18日に受けて、結果は精子の数はいるけど全滅。動いている精子は1匹もいなかった。排卵日が全く読めず、排卵前だったってゆうこともあると思うけれど、7時間後の検査でゼロ。心の中では「男性不妊確定やん」って思いつつ、調べられるものはやり切ろうと思って抗精子抗体検査もやってみた。結果は問題なし。うん、もう人工授精しかないなって思った。抗精子抗体検査はだいたい1万円くらい。

スクリーンショット 2021-04-04 13.24.18

排卵が乱れていたから、来春までは体調を整えようと思って片道1時間かけて不妊専門の鍼灸整体院にかよった。1回6,800円、1ヶ月27,200円。一旦不妊から離れて好きに過ごそうと思って、仕事もこれまで以上に好き勝手にやってみた。昔ほど体力がないけれど、アクセルを踏み続けていたらどんどん生理周期は乱れてほとんどが無排卵。踏み続けるっていっても月に130時間くらいの労働時間だけれど。往復2時間かけて鍼灸整体に通う意味がよくわからなくなった。


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。