見出し画像

時間旅行のような日 西成ドラゴン映画祭へ

西成ドラゴン映画祭、ろまんちっくろーどの上映後に歌ってきました!何回観ても面白い映画…音楽もよかった(自画自賛)!

(わたしたちよしこストンペアが音楽を担当した今井いおり監督のドキュメンタリー映画「ろまんちっくろーど〜金木義男の優雅な人生〜」が久しぶりに映画祭にて上映されるので上映後に歌いに行きました。映画は今Amazonプライムでも観られますのでぜひご覧になってみてくださいね。)

ドキュメンタリーの主役の金木さんにも久しぶりにお会いできてよかった。
金木さんはもう新しい哲学やそれを広める構想で頭がいっぱいでいらして、四年前この映画が上映されたときにチームだった私たちだけど、今日は少し距離を感じ…さみしいなぁと…金木さんを愛おしく、にくらしく、遠く、近く、感じ、少し社交辞令のような挨拶をして別れてきました。

未来老人カネキ。

面白いじゃあ〜ないの。
(ジョジョ風に心で言ってみる。)

西成の街を歩いていたら…今が一体いつなのかわからなくなり、時間旅行をしているみたいな気持ちに。

途中少しだけ抜けて千日前へ、ヘロシナキャメラさんの絵を観に。(金属バットさんの企画展に出展されています。)
難波なつかしー!胸苦しー!
久しぶりの都会に気遅れしてしまう。
わたしはいつも都会では、少し胸が苦しくなる。

今の滋賀での暮らしはいいなぁ〜いつの間にこんな気に入ってたのかよ〜しあわせだなぁ〜と思えたことが、今日いちばんよかったことかも。

自分の歌声もよかった。

強くなったなぁと感じた。

透明マスクの透明フィルムが歌声で細かな振動を起こしていた。

わたしの声が空気をふるわせて…
だれかに届く。

届いていないようにみえても。届いている。

そう思う。

この人生で思わぬ旅の友となったイシダさんは、てくてくライフ?とかっていうちょっと面白そうな、自分が歩いたところの地図を色塗りしていく(というだけの)アプリの地図を塗りまくっていた。

あ〜
不思議な日だった。

今井いおり監督すっきゃわ〜。出会えてよかったよ〜。

ほっと家に帰ると、
子どもたち、朝から着替えておらず…パジャマからパジャマに着替えていたぜ。

そしてそして!あしただ〜!

明日は京都二条「ワタシノ文化祭」にて歌います!

14時から。
秘密基地を作って、
その中で歌いま〜す!
(つき山いくよさんによるワークショップ!)

新曲作りました!

どなたさまか、ぜひ、お越しくださりますように〜☺️✨お待ちしておりまーす✨

#小川賀子
#よしこストンペア
#西成ドラゴン映画祭
#ろまんちっくろーど
#今井いおり監督
#ワタシノ
#しあわせ
#都会
#田舎
#歌
#時間旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?