見出し画像

勾玉づくり体験

2021.7.10
今日の漫画

今日は子どもと野洲の銅鐸博物館へ行って来ました。
数日前に校外学習で勾玉作り体験をして面白かったのでまた作りに行きたいとのこと。

(いいね!すぐ行こう!何か作りたいとか、何かしたい、って思うことってめっちゃいいよね!それがゲームでもわたしはいいと思う。買えるものなら買うし、楽しんで。いっぱい楽しい気持ちでいてほしい。めっちゃいいことやん。楽しいことを数珠つなぎにして生きろ〜。放っておいてもつらいことなんて勝手にきちゃうからさ。)

家から車で15分。こんなところにこんな博物館があったのかぁ。
受付で勾玉体験を申し込むと、係の女性が「あっ」と、一瞬嬉しそうなお顔をされました。あまりお客さまがいないのかも?
「1名ですか?」と聞かれたので、
「わたしもやります!」
というとさらに笑っておられた。

そして勾玉作り体験っ。

楽しかった…。

1時間あっという間。

納得のいく形になるまであと何時間でもやりたかった〜。

気づいたことは、
わたしは自分や誰かが集中して何かをすること、また、その場にいること、がとても好きだなぁ〜ということ。

次男と無言で作業した時間がとても心地よかった。

それと、石を削る感触がとても気持ちよく(めちゃくちゃ柔らかい石)こ、これは…何かのセラピーになってる…と感じた。

疲れてる大人におすすめかも〜。
心が擦り切れてボロ雑巾だと感じてるあなた!ぜひやってみて〜。無になれるよ〜。
と、思うけど…そもそも無になりたいとみんな思うのかな?思わない?のかな?
わたしは無になるのが好きだなぁ。

勾玉のかたち、曲線、自分の好みっていうのがあると感じるのが好きだし、それになるようにひたすら削っていく作業…好きすぎる。さいご優しくつやぴかになるのも好きすぎます。

無駄なことをするのって最高に贅沢だなぁと、しあわせいっぱいに帰ってきました。

今日は午後から仕事だったので時間があまりなく、銅鐸博物館の中や、素敵そうな公園の散策ができなかったのでまた夏休み中に1回は行きたいと思います。

1人500円だし空いてるしおすすめでーす☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?