見出し画像

映画「とんび」のロケ地。先日ロケーションジャパン大賞でグランプリを受賞しました!

2022年4月に公開された映画「とんび」では岡山県の各地が撮影に使われ、小川屋前の金光町大谷地区の通りは大規模なセットを組んでメインの商店街として撮影されました。

大谷商店街は金光教本部の門前町で、昭和の初期から今までほとんど姿が変わっていないレトロな街並みが残っています。
現在営業中の店も、ほぼそのままの状態で映画に登場したりしています。

小川屋もこの右の看板は結構出演しておりますので
まだ見ていない方も、チェックしながら是非映画をみていただきたいです。

ちなみに金光饅頭も撮影期間中 大勢のスタッフやキャストのみなさんに食べていただきました。

右の柱の看板が大道具で作られたものです。

映画公開中は映画のセットを一部復元したり、観光協会や地元の観光マップを作製したりしてみんなで映画とロケ地を盛り上げていく活動を行い、
コロナ禍の真っ只中ではありましたがロケ地巡りをされる方がたくさん来られました。

こうした取り組みが評価されて、今回のロケーションジャパン大賞で
「とんび」×岡山県が初めてグランプリを受賞。
ロケ地としても大変嬉しいことです。

ロケ地巡りでこの町をはじめて知った、初めて来たというお客様も多いと思いますが、長い歴史のある町です。
 
この映画「とんび」をきっかけに、たくさんの方々にこの町のこと、また当店の味を新たに知っていただければ幸いです。
 
瀬々監督がこの町に光を当ててくださったことで
貴重なこのたくさんの「出会い」の機会をいただいたことに感謝しかありません。
これからもこの町の1つの「歴史」として大切にしていきたいと思います。

一回飛ばしてしまいましたが次回は琥珀糖のお話。
そろそろ店頭でも春の琥珀糖販売します。

気になる方はスキ&フォロー、シェア大歓迎です。
コメント、ご意見などもお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?