見出し画像

キリトリエの事など

どうもみなさん、こんばんは。
今日は弊社ブランド「Kiritorie」から明後日予約開始となります
恋愛アドベンチャーゲーム「Summer Pockts REFLECTION BLUE」のヒロイン
鳴瀬しろはのキリトリエ-夏に君を待ちながら-(商品名長い!)のちょっとしたご紹介も兼ねて。

Kiritorieって何?

Kiritorie(キリトリエ)とは、痛印堂を手掛ける弊社・TOSYO株式会社のブランドの1つで、切り絵×アニメ・ゲームに、更に現代技術を掛け合わせた切り絵商品になります。切り絵なので、紙をカットし、アクリル板に挟むことで額装のように飾って楽しんで頂ける商品です。アクリル板にはカラー印刷も施し、立体感とステンドグラスのような美しさも味わって頂けるアート商品となっています。


サマポケの切り絵

しろはのキリトリエ-夏に君を待ちながら-

6月24日に予約開始となる「Summer Pockts REFLECTION BLUE」通称、サマポケですが、ゲーム自体はもう4年ほど前、RBは2年前、Nintendo Switch版に移植され、アニメ化も進行中のKeyシリーズの作品です。
キリトリエははっきり明言はしておりませんが、割と季節に合わせた展開を視野に入れていたりします。買って下さった方には季節ごとに入れ替えて楽しんでもらってもいいかな、という考えもあります。そんな中で、「夏の切り絵って何かな」と思案を始めたのが真冬ごろ(笑)。
※企画や商品化の世界じゃよくある話ですが、割と真逆の季節の商品を考えているものなのです。
最初は水着のイラストだ、夏らしいのだ、色々思っていましたが、純粋に「綺麗だな」と思ってもらえるものがいいなと思ったのです。

「デジタルに慣れ過ぎている今だからこそ、ゆっくりとじっくりとアナログを楽しんで、見て、好きなものをもっと好きになってもらえるものがいい」

ここから、夏が来るたびに思い出す作品….サマポケや!(安直!)
という所でした。しかも、バックのストーリーとしては、あの夏休みが来るちょっと前とか、外伝的なストーリーをお客さんが自分で想像できる、そんなものがいい…
という何とも我儘な考えをしていたのですが、ぴったりのイラストが見つかり、今回リリースと相成りました。
なお、商品名に「夏に君を待ちながら」と入っていますが、もうこれ以外に思いつかなかったので、キャラソンのタイトルを拝借をさせて頂き、許諾を頂きました。

色の付け方が違う…デザイナーとのやり取り

「もっと、立体感、花1つ1つが少し盛り上がって見える感じ…」
「色が単調。グラデもう少し変えて深い色から変えていこう」
「違う、やり直し」

・・・いやぁ、酷いプロデューサーですね。思い出すとホントいかん。
けど、こんなことを言ってリテイクしてもらった気がします。ホントに、ありがとうって気持ちでいっぱいです。

色付けのことを「着彩」などと言っておりますが、今回なんでリテイクをくり返したのかと言うと、これまでのキリトリエの着彩とは少し傾向が異なっていたからというのが大きな理由の1つです。

「サマポケRB」のヒロイン・しろはは、制服も白ですし、髪も白。勝手に言って申し訳ないですが、透明感・クリアな美人っていうイメージしかなかったのです(CVの小原さんの声も可愛い)。
これまでのキリトリエはキャラと背景になるお花などのパーツがあれば、そこに着彩をするのがスタンダードでした。ですが、「しろは is 透明」なので、そこは譲らん!と、なんと制服の影部分にうっすらと立体感を出すための色があるだけで、あとは全部背景に色付けをしています。しかもそれが紫陽花だったがために、あの丸っこい可愛い感じも出してほしいと拘り、紫陽花の着彩で何パターンも試させてもらったという経緯です。

紫陽花と言えば、鎌倉にある長谷寺が有名ですが、
昔訪れた際に感じた、雨の静けさの中、蒸し暑さもありながらちょっとひんやりした感じのあの澄んだ空気感…あれを表現したかったのかもしれません。

紫陽花と言えば、土壌の性質によって色が変わることは有名なお話で。それ故にやはり同じ色味ってあまりないんですよね。そういった自然の美しさや色の深さといったものに少しでも近づけたいなという気持ちがありました。

製造の都合、数量限定

最初にお出ししているとおり、数量限定です。
1枚作るのに結構な時間がかかりまして、社内がパンクしてしまうので少量で!というのが本音です。すみません。今後努力していきます。
ですので、「欲しいと思った時が買い時」と言いますが、今回は特にそうかもしれません…。一サマポケファンとしても、できるだけたくさんの同志、ファンの方に届けたいという気持ちもあります。ですが、現実そうもいかない…という葛藤です。あとでメル〇リなどで買うよりかは、ぜひ最初に買って頂いて、「買ったぜ!」と自慢して頂くくらいのノリで、ぜひ。Twitterでしたらいいね、しに行きます。ありがたい気持ちを込めて。

告知動画も公開中

最後に。私の演出・編集で告知動画も作成させて頂きました。色々お願いを聞いてくださり、監修をしてくださったビジュアルアーツ様には感謝してもしきれないです。
ぜひこちらもご覧いただいて、ぜひ高評価とチャンネル登録お願いします。励みになります!
ぜひ、「しろはのキリトリエ」をご購入頂いた方は商品が届いた際にはご感想や写真などをどしどしアップしてくださったら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?