見出し画像

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」念願の痛印化

お久しぶりです。なんだか改まって書く時間もなく、触れたいなー書きたいなーと思いながらも、完全に追われておりました。若干のピークが去った。私的予報士がTVで言ってた?(それ違う)

さてタイトルのとおり。「リコリス・リコイル」のあと、割とすぐにこれ絶対人気になるやつ!!!と言っておきながら、ぼっちちゃんばりにチキンになって、商品化できずに遥か彼方….気づけばOAから1年ほど経ってから、担当者さんに「あの~……その~….」とお願いしてスタートとなりました。
そんなアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印のお話。


アジカン好きが高じてぼっち企画

最初に企画の素案を練り始めたのは、「リコリス・リコイル」が社会的にも大ヒットし、弊社痛印堂的にも大変人気となった…..より、半年前くらいまで遡ってしまう。初動は「リコリコ」とほぼ同じであり、OAが早かったがゆえに、「リコリコ」を先行していたという理由で、優先度的に「ぼっち・ざ・ろっく!」は後ろに持って行かれたのであった。
その時点では原作も未読ではあったが、アジカンが好きな私にとって、キャラ名やら江ノ島出てくるやらで、「アジカンやん!」しかも昔何度か足を運んだこともある下北のライブハウス….「アジカン・SHELTER・ぼっち」のループ&ループ。もうこれはやるっきゃない!絶対人気出る!!!とイソイソと企画書もとい、商品ラインナップを考えていました。
しかしまだその時点ではアニメの情報も少なく、社内の企画会議の中では決め手に欠けるなどの意見などもあり、それ故に、スローダウンしてしまったのでした。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印 後藤ひとり

中断からの再始動

一度中断を挟んでいるうちに、放送が始まり、あれよあれよという間に社会現象となっていた。「ぼっち・ざ・ろっく!」。タイミングを完全に逃したと思いつつも、やはり痛印にしたときには絶対に可愛いと思ったし、待ち望んでくれるファンの方たちもいる、これはやっぱりやるしかない!と思い、担当様に「あの~….その~….やっぱり….」とお願い。
 「OGA-WANさんには…..(省略)…..ね~笑」
と愛のこもったいじり(笑)をされ、この方はなんて神なのだ….ひかりが…..眩しすぎる……!!!
というわけで、痛印化がリスタートしたのでした。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印 伊地知虹夏

印影候補は100カット以上

企画書はまさに消して、リライトして。
全話視聴をしなおしながら、どの顔とどのキャラを痛印化するのかをかなり悩みながら選定。結局のところ、結束バンドの、後藤ひとり、伊地知虹夏、山田リョウ、喜多郁代は、4種ずつ用意し、それだけで16種。その中でも、ぼっちちゃんは「バイト」のシーンか、「メンダコ」か。リョウは「メイド」か「執事」かで結構悩みました。
思いのほか早く決定した虹夏ちゃんは、とにかく「▽」が切れないように注意し、唯一「バンドver.」は、汗でぺたーんとなっている「▽」がない珍しいカットだったので、敢えて入れるという暴挙。喜多ちゃんはどの「キターン」にするか….などと、最初の選定で100カット以上を選んでしまい、「こりゃあかん」と最終残ったのが、商品化した23種でした。
候補は本当にいっぱいあるので、これも痛印になる可能性があったのかなーと想像しながら、再びアニメを見直すのも楽しいかもしれません。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印 山田リョウ メイドver.

印影作画へのこだわり

痛印堂といえば、印影への作画にはより拘りを持っています。すべて彫刻品としての見栄え、そしてしっかりと捺印されるような線の作画。彫りあがった時のベストのための調整は、作品ごとに違うので毎回微調整を繰り返しています。線の太さとして、最低の定義はもちろんありますし、カーブや髪の表現、衣裳などの装飾品が入ってくるとまた少し変えていたりします。
作品とキャラクターへの敬意はもちろんですし、印鑑という小さなアイテムにキャラクターの魂を吹き込む作業となりますので、丁寧に行っています。
こういったキャラクターグッズの制作にはやはり「工数」というものが仕事の中では重視されてしまうのですが、こと痛印に関しては、ギリギリまで調整が行われているケースが多いです。(それ故に値段に反映されてしまっているというのもありますが….)
それでもお客さんに届いたときに「すごい!」や「細かい!」といった素直な反応をいただけて、褒めてもらえるのはデザイナー、プロデューサー冥利につきることだと思っています。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印 喜多郁代 メイドver.

週替わり特典にもご注目!

週替わり特典として、1週目は後藤ひとり。2周目は伊地知虹夏。3週目は山田リョウ。4週目は喜多郁代と、個人的には大盤振る舞いで特典を用意しまいた。5週目以降は特典はありませんが、販売は継続予定です。
こちらも結束バンドそれぞれのビジュアルを贅沢に使用しています。イメージは当初、「レコードのジャケット風」だったのですが、色々修正しているうちにあまり感じられなくなりました(ぇ 
縦に「BOCCHI THE ROCK!」と入っているのが名残です。

特典の捺印マット

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印

というわけで、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印のお話をほんのちょっとだけですが書いてきました。ホントはもっとあるんですけどね。どんどん長くなりそうなので….
そのうちまたスペースなどでもお話できればと思いましたので、ぜひリクエストと共に、痛印堂のXアカウント、質問箱などに送ってください。
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」痛印を楽しんでくださるすべてのファンのみなさんへ。
特設サイトはこちらになっています▼


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?