見出し画像

Eureka制作記録3

こんにちは。シンガーソングライターのオガワマユです。

5/1に3曲入りnewシングル「Eureka」を発売しました。

その制作についてボチボチ振り返ってみよう、

あとオガワマユはいつもこんな感じで制作をしているよ、という記事です。

よろしければお付き合いください◎


その2はこちら。

いざレコーディング

1.ベーシック録り

そんなわけで、いざレコーディングです。

緊急事態宣言より1か月ほど前。今考えると、この時期にやれてよかった。。

1stアルバムからお世話になっている、StudioHappinessさんにて。

わたしの作品に欠かせない、KAWAIのグランドピアノさんと共に。

画像1

わたしの場合(他の方がどうしているか知らないのですが)はじめにピアノ、ギター、ベース、ドラムを同時録音してベーシックトラックを作ります。

同時録音とは、各々スタジオの中の別のブース、部屋を使い、クリックと仮歌を聴きながらいっせーのーせで録音することです。

わたしはこのやり方が集中出来るし、バンドの音もまとまるので好きです。

さすがのみなさまのお力により、大体1曲3テイク以内くらいで、とんとんと録っていきます。

2.ストリングス録り

ベーシックが録り終わったら、それに乗せていただく感じで、ストリングスのレコーディングがはじまります。

画像2

画像3

わたしはうっとりしながらお二人の音を聴き、少しずつ作品が肉づけされていくよろこびを感じます。

そんなわけで一日目終了~。みなさまありがとうございます!!

画像4


3.歌録り

そして、大事な戦い、歌録りがはじまります。

わたしは歌録りなるべく時間をかけたくなくて、やっぱり感覚も声も疲れていないときの方が絶対に良いはずと思っているし、準備をちゃんとしていけば、それが実力なので。

魂込めて、さくさくと、を身上としています!

花粉症がきつくて、あまりさくさくとは行きませんでしたが、なんとか終わりました!

画像5

いつもありがとうございますなエンジニア平野さんと。


続きます。


オガワマユnewシングル「Eureka」発売中○

1.魔法のつづき
2.Wonder land
3.Eureka
https://ogawamayu.stores.jp/


シングルカットしました「魔法のつづき」
各種配信サイトより配信中○


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。音楽活動資金として大切に使わせていただきます。