見出し画像

情報にもお金を払おう

基本的にダンスしかして来なかったので、ダンサーの感覚が一番わかるのですが、
ダンサーが日々行っていることの中で情報を取りにいく努力ができると、確実に周りとの差が出てきます。
ダンスがうまくてビジネスの知識や感覚がある人もいますが、

・身体トレーニング
・ダンスの基礎トレーニング
・作品の構想作り
・作品の振付作り
・振付を覚える
・アウトプット
・音楽に合わせて自由に踊る練習(フリースタイル)

ダンサーは、何をやっていても体力の消耗が半端ないんです。
アスリートに近いことをやりつつ、マネージャーを雇うお金もないので、予定の管理や自分の売り出し方、作品を作るためにも思考しなくてはいけない。
そして、日本ではダンサーのためのエージェントも少ないし、仕事も単価が安い。
とんでもない業界です。

ダンサーとして活躍してる人ほとんどの人が、自分でお金を生み出す方法を考えて、ダンスを使ったり、ダンスを使わなかったりして生活をしている人が多いです。

となってくると、自分でお金を生み出す能力は確実に必要になってきますよね。

無料で世の中に存在する情報も大事ですが、他と差別化していくには、差別化するための情報も自分でお金を払ってでも得る必要があると思います。

ちなに、僕が今有料で得ている情報はこちら

・News Picks
・西野亮廣エンタメ研究所
・株式会社 原田武夫国際情報研究所
・メンタリストDaigo

あとは、本!

ダンサーを目指すみなさん。情報にもお金を払って周りとの差をつけて、世知辛い世の中を生き抜いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?