見出し画像

私と菩薩


はじめに

私:筆者オガワヒカリ。駄文製造機。かわいいもの好き。ヘッダーの画像は敬愛する「かえるのピクルス」。
菩薩:オガワの夫。かわいいもの好きな子供おじさん。某サンリオの「みんなのたあ坊」に髪型が似ている。

菩薩の由来

タイトルだと誤解を招くので、一言。決して仏教好きではない。
夫のニックネームが菩薩である。理由は「菩薩のように優しいから」なのだが、仏教上の菩薩って優しいのか? という疑問点が残る。
兎にも角にも夫は菩薩であり、菩薩は夫である。信じられないかもしれないがオフラインの友人たちは菩薩のことをちゃんと「菩薩さん」と呼んでいる。
何故菩薩にしたのか、未だにわからないが皆納得しているので、それはそれでアリなのだろう。
菩薩とは、と辞書で調べたら私の頭では到底理解できないので、各自で調べることをオススメする。

#私と菩薩  シリーズ

エッセイの練習も兼ねて、これから「#私と菩薩」シリーズを書いていく予定だ。多分支離滅裂、五里霧中、四面楚歌。敵はどこだ。
それは冗談として、まずは宣戦布告ということで(誰にだよ)。

ところで、エッセイってこんなのでいいんですかね?(知るか)



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: