見出し画像

闇歩き by片桐はいりさん


ナイツさんのラジオ
TBSラジオ
「ナイツのちゃきちゃき大放送」

時々だが
聞かせてもろてます。

特に
ゲストコーナーが大好き。

ナイツさんが面白いのはもちろんだが

ナイツさんが
ゲストさんの
面白さを引き出す腕の見事なこと!!
さすがだなぁ・・・・


ゲストさんも
「一番おもろい俺なんちゃう?」

思ってはるんちゃうかなぁ。

そういうのってええよね。

私も
お話をお聞きするとき

その方の
「一番面白いその方」になっていただけるよう
お聞きしたいもんだ。


僭越ながらですけど。




この日のゲストは
俳優の
片桐はいりさんだった。


めちゃくちゃ面白い・・・・。


本当に面白いお話の連続で

はいりさんご自身も
ナイツのお二人や
出水アナに質問されたりして


人に対する
興味も深い方なんやなぁ
と思った。



そして


大変奥が深く
ははぁ〜〜〜〜〜

感心したお話。


その話を
ぜひ!!!!!!!

皆さんに聞いて頂きたく

すんごく大きなお世話で
それこそ僭越ながら

私なりに
理解した範囲で
書いてみたい。



はいりさんが今はまってらっしゃるのが

「闇歩き」


主に
山の中を
真っ暗闇の中を
歩くそうだ。


もちろん
危険な場所などは
ライトを照らして
確認してから
安全第一に。


基本的には
真っ暗闇。

一寸先も闇。


「それじゃぁ
あそこまで登ろう!とか
目標もなくて
登ってて面白くないでしょう?」


という問いに


「あの先、
 わ〜〜〜〜
 めっちゃ階段あるやんとか

 わ〜〜あそこまで登らなあかんやん
 とか

 先が見えることで
 心が萎えることも多いでしょう。

 この一歩この一歩って
 登ってった方がいい。
 この足元の一歩だけに集中して。


 それは
 今
 世の中 生活も
 嫌なこと苦しいこと多くて

 まさに一寸先は闇ということも多いけど

 もう
 先は見ない!!!!!

 今やってることに一生懸命
 この一歩だけに集中する
 ってことで
 結局
 「頂上」に
 登りやすくなるんですね。


 だから
 あえて
 先は見ない!!!!

 闇歩きは
 そういうことも考えたりできて
 いいんですよ」




なるほど・・・・・・・・・




めっちゃええ話やありませんか・・・・・・



とかく
先を思って

この先
どうなるんやろう・・・・


不安しかないですよ!!
正直。



でも
先を見たって
しょうがないしさ。
不安にしかならないんやしさ。


それなら
今!この瞬間!!!

今この瞬間に100%集中。
今できることに
一歩一歩集中して、丁寧に。


今を生きる。



や〜〜〜〜〜〜っぱり
人生の基本はこれなんやな・・・。




お風呂に入りながら
はいりさんのお話
噛み締めていた。


風呂上がり。


髪を
パンパンと
叩きながらバスタオルで拭いて・・・・



あら??


髪が
あら?????


ヌッッツォリ してる・・・・。



ヌッツォリ
ネッチリしてる。



あ・・・・・。


そう。
お察しの通り。


はいりさんのお話を
反芻するのに夢中で




トリートメント
洗い流すの忘れた。




いつもは
シャンプーとトリートメント
いっぺんにできる
オールインワンのシャンプー
使ってるんやけど


この日
たまたま
久々に
別々のん使って。

トリートメントしたまま
お風呂浸かって
そのまま
流さんと出てきた。


いつもより
ワンアクション増えたから・・
カナ・・・。



てか



今を生きるって
難しいな、オイ・・・。





風呂に入り直し
トリートメントを流しながら
改めて
そう思った。


#ナイツ
#ラジオ
#片桐はいり  さん
#闇歩き
#今を生きる





つい先日
noteに書いてるこれも

「今を生きる」難しさが
にじみでてますな。
個人的な気質の…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?