見出し画像

父の米寿祝い。イン芦原温泉。


去年やるはずだった
父の米寿祝い。

今年やっと実現できた。
実現できたって娘の私は
何にもしてなくて申し訳ない限りだが・・。

一年遅れたので
兄の60歳の誕生日が重なり
還暦祝い。
小川家にとって
ダブルにめでたい。


ということで
総勢21人!!!!!
集まってのお祝いの会となりました。



福井在住は両親二人のみ。

あとは
奈良から大阪から
神戸から

それぞれ芦原温泉
グランヴィア芳泉にチェックイン。

各自
適当に温泉に直行した。

4時ごろ着いた私も
温泉へ。


なんちゅうても
姪っ子やらいとこやら
十年以上ぶりに会うので


お風呂場でいきなり

「あら!!恵理ちゃんでないの〜〜↑」
「あら〜〜〜 ちかちゃんかえ???」
語尾がのびる
懐かしい福井弁で盛り上がる。

裸の再会だ。


久々。
三年ぶりの温泉は
大変に気持ちよく

露天風呂から見渡す限りの
一面の田んぼに癒され


贅沢なひととき。

ほんま久しぶりに
温泉浸かってボ〜〜っとしました。

温泉ってやっぱ最高ですな。




温泉のあとは
お祝いの会。

〇〇の間にて。(忘れた)

大広間に
ど〜〜んと。
座布団やなく
椅子っていうのも嬉しい。

二十一人分の御膳が並び
女将さんからの
お祝いのお花が。
素敵。


何もかも言うことなしの
シチュエーション。


早速
みんなで

わ〜〜お父さんおめでとう〜〜
カンパ〜〜〜イ!

ビールぐびぐび〜〜。
プハーー
温泉のあとのビールサイコー⭐︎


といきたかったのだが
そうは問屋がおろさなかった。




叔母ツエちゃんから事前に
連絡がありました。


まず
司会は!
いとこチカちゃんの夫 トヨタくん!


て。
司会ってナニ・・・・。


司会だけではない。


親族代表挨拶
孫代表
子供代表
新顔紹介・・・

を受けての
父のお礼の挨拶
兄も同様に

そして乾杯の発声。。。

厳格な式次第が
決められていたのだ。



えええええええ。

そんなんええやん。。。。。。

身内の集まりやのにぃ〜〜



司会のトヨタくん
分厚めの資料持参でマイクを握った!



すまんのぉぉぉぉぉぉぉぉ
トヨタ〜〜〜〜〜〜〜〜涙



嫌がるでもなく
うまいことやりはってねぇ。
えらいわ。



乾杯まで15分かけて
みんなの挨拶。

長いよ〜〜〜〜。

喉乾いたよ〜〜〜〜。



いうてる間に
「子供代表挨拶」
私と姉呼ばれた。


こういうのは
短いのが一番や。


「お父さん
 心配ばかりかけて 親不孝な娘で
 本当にごめんなさい。
 若い時は
 いろいろ反抗もしましたが

 お父さんには感謝感謝しかありません。
 お父さん
 本当にありがとう。

 まだまだ元気で
 次は卒寿を目指して長生きしてください」




このようなことを
辿々しく。



「プロやから」とか言われるの
一番恥ずかしい〜。

短く終わった。



すると。

姉は
父と
自転車で
親戚の家に行ったことを
話して


そうそう
そんなことがあったなぁ・・・・





と思ったら
ハッとした。



ああ

私も
くらげに刺された時
お父さんにアゴ吸われた話とか


お父さんに
夏休みの宿題の作文書いてもろた話とか


お父さんが
サンダーバードで飛んできて
仁王立ちしてた事件とか


て、めっちゃ
お父さんのこと
noteに書いてるやん・・・・




もう
この先
改めて
父と
そんなこと喋る機会は
ないと思う。

照れ臭いのもあるし
物理的にってのもある。


そういえば
あんな事あったの〜
そんな事もあったの〜って

「パパ」としての
私との思い出。

父に懐かしく思い出してもらう



もしかしたら
「最後の」チャンス


ツエちゃんは
わざわざ
作ってくれたんかもしれん。




もっと
いろいろ話したらよかった。


と思っても
時すでに遅く。



ああ。すご〜〜〜く後悔。


挨拶なんているかい??
みたいに
ハスに構えた自分が恥ずかしいよ。


お父さん
ここにきて
なお
親不孝でごめんなさい。


ツエちゃんも
せっかく
機会をくれたのにごめんなさい。





とはいえですね


こんな面白い
おめでたいお祝いの会が
ありますでしょうか!
てくらい

笑って笑って
とっても
幸せな気持ちに。


小川家。
お直し入りま〜す
娘息子たち
孫娘、ひ孫のトイちゃんに囲まれ。
孫娘たちからのプレゼント。
これはサイコーや!!!!!
お父さん米寿おめでとう。
お兄ちゃん還暦おめでとう。
お母さんありがとう!


孫娘たちからの
もう一つ
心がこもった
父への(孫娘からは じいじね)
プレゼント。

この立派な金色の座布団!!!!!


えらいな・・孫ズ。


お恥ずかしい話
米寿のの色が金色?てのも
初めて知った。


我が姪っ子たちの大人になりぶりに
また
目頭を抑える
ポンコツな叔母恵理子。

宴会前
宴会後




いや
本当〜〜〜〜〜に
笑った笑った。


きっと
21人
それぞれに

ず〜〜〜〜っと
忘れられん
また小川家のメモリアルになったでしょう!




宴会終わり


卓球へ
カラオケへ
部屋飲みへ
トランプへ



本当に濃密な
芦原温泉ナイトでございました。



それでですね・・・



宴会終わって
宴会場を出たあと



仲居さんが
慌てて



「お客様〜〜〜〜〜

 このお座布団 
 お客様たちのじゃないですか???」



走って
持ってきてくださった。




孫娘達の
愛のこもった
座布団
忘れるんか〜〜〜〜い!!w





ちなみに
ウチの兄。
娘たちに
還暦祝いに
赤いポロシャツもろて


張り切って
次の日朝食会場に着て行き


いきなり
コーヒー
シャツの上にぶちまけて
娘達に
怒られまくってました😆

切ない!

孫にザリガニを取れと言われている兄。
このシャツに早速コーヒーをこぼした。






2日後。


SNSで
ご指摘いただき
初めて気づきました。

孫娘たちからのプレゼントのイラスト。


おわかりでしょうか・・・。

卒寿〜〜〜〜!!!ッッッW






すごいオチをいただきました。
強い!!!!


誰一人
気づいたものおらず。

さすが
小川家。


のくてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ🤣

(のくてぇとは 福井弁で
 アホみたいとか
 そんな意味)


お父さんには
卒寿。
来年やん!まで
もちろん元気でいてもらうってことで😆






#米寿
#還暦
#芦原温泉
#家族
#すごいオチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?