見出し画像

マイナンバーカード 満面の笑みでのキメ顔写真問題


昨年の夏
暑い時期に
マイナンバーカードを取得した。


申請するまで
全て
スマホでできて

こんな簡単なもんかい?と
拍子抜けたが


完成したマイナカード
取得するには
必ず
本人が
取りに行かんとあかん。



真夏の日差しがカンカンと
焼きつく太陽のもと

マイナカード発行事務所?
市役所にくっついてる
特設コーナーに
とりにいった。


受け付けに呼ばれるまで
20分ほど。

ここは
最初の関門。
なんやらかんやら書かされ


チェック終わったら

次のステージ。

別棟の事務所で発行しますと。



予約時間は
あってないようなもんすな。


別棟の発行事務所に
歩いて行ったところ

おう…

中で待つ人数制限があるのだろう。
建物の外に
長い列ができている。


おう…
日傘もってきてよかった…



外で待ち組は
ジリジリ
直射日光にあぶられながら
35度以上の猛暑の中。

早く冷房きいた
室内に入りたい

ただそれだけを願うのみ。


こちらでも
20分かかったろうか

やっと
外チームが中にはいれる
順番がきた。


ふうやれやれ
涼し。。ありがたや。


その後の手続きは
わりかしスムーズだった。



唯一!
パスワード。
きめなあかんくて

これが…。

大文字とか数字とかいれなあかん
しばり。
しかも、文字数制限ある。

いつも使いがちな
パスワードは使えない。
(パスワードは全てかえたほうがええて
いわれるけど
無理すぎる)


ですんで
馴染みのパスワード

微妙に変えたやつを設定。

これ危険。
100%忘れる自信あり。

てことで
手帳に書いた。
(あ。今気づいた。
 去年の手帳捨てたがな…

 忘れてる、まんまと💦)


などなど
細かな作業を
一つずつクリアして

いよいよ

「マイ」
マイナカードご対面だ。


最後の係りの人が

「はい、こちらが
 あおやまさんの…」


なにげなく
いや
しっかりチェックするために

私のマイナカード
裏表じっくり。

そして私は見逃さなかった。


その人が
カードの私の写真をみて
小首をかしげたことを。


さりげなく
私本人を
上目遣いにみて
また写真みて

不安?怪訝?
とも違う
係りの人の表情には



「なんで こんな
 めっちゃ
 笑ってる写真なん??」


そう書いてあった。含み笑いも若干。


だってだってだってだってええええ


スマホで
申請手続きしたと前述したが

写真を
あらたに撮るか
アルバムから選んで下さいて
なってたのね。


家で1人なのね。


撮られへんよね。
自撮りは違うやろw



てことで
アルバムさがして

も、
大きさが合うってだけの条件で
探した
写真がこちらさ!

満面の笑み


キメ顔っっっ


これは
なんやったかな
去年頂いた
誕生日ケーキ持ってる
写真やと思います

嬉しそうやもん🤣



免許証とかで
悪人になってまう

という案件と

ちょうど真逆の出来事…。



この写真では
あかんやろな…

半ばダメ元で
スマホ申請したが

いけたわ…


AI
まだまだ優しいわ。




てことで
マイナカード。

こういった類の写真としては
珍しいのではないか

満面の笑みキメ顔写真🤣🤣



免許証ないし
パスポート十年前に
期限きれてもたし


写真つきの証明書として
すこぶる便利やと
私は思う。


しかし
用事で
マイナカードを
渡すたびに

ほぼ全ての人が
最初渡してくれはった人と
同じ顔をする。
若干の含み笑いとともに。



「なんでこんな笑ってるねん」




あとどすっぴんの場合
ほんまに
ご本人か?のような
顔のときもある。


なかなか
恥ずかしいものがある。



マイナポイントもろたし。
全然ええねん。



マイナポイントは
二月の申請までと
最後の追い込みCMが
流れてるが


うちのオヤジ

スマホで申請などできるはずなく

郵送で申し込んだ



返事
てか
折り返しの手続き用紙が
かえってこんのよーーーー😭😭


二月中に間に合うのか!!


かわいそうっ!


そんなかわいそうな
オヤジが
誕生日を迎えたが

これがまた…
大変な誕生日で🤣

次回は
そんな話を
書きます!
よろしくお願い致します🥰

#マイナンバーカード
#笑顔
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?