見出し画像

初乗り!オトコの未練。


ついに
乗りました・・

マツダくん!


初乗りまでに
2週間かかったことは

あっちゅうまに
ああ・・そんなこともあったよねぇ
と思うようになるだろう。

とはいえ
初乗りをこじらしてる滑稽なさまは
こちらから
よろしければ☺️


ここに書いた
「魔法のキー」問題も
無事解決し🤣


ついに
初乗り。



ああ
新車の匂い。。。。。


鯖江時代
小5か。

シビックから
スプリンターに乗り換えたときの
あの匂いや・・・・。



「ニューー スプリンターー♪」
というCMが懐かしい。


シビックというちっちゃい車が
セダンタイプになって

家族みんなで喜んだ。
(2ドアやったので後部座席に乗るの
 めんどかったけど^^;)


シートも
茶色に中央にオレンジのストライプ。

ビロードっての?
そんな素材で

いつまでも
カバーのビニール
外さんかったもんや・・・




新車のにおいで
そんな昔のことを
一挙に思い出す・・。


においの記憶て
不思議ですごいですな。




さて
マツダくんの
シートは
渋いレッドの皮製で

そこが一番の
夫のこだわりやそうだ。


さぁ
発信。


おお
静かなエンジン音。

へぇ〜〜〜
ソフトな乗り心地やん。

フロントの
メーター類?とかも
とてもシンプルで渋い。

ええやん。カッコええやん。


「ええやん〜〜〜」

すると夫


「うん。。
 せやけど
 このステアリング(ハンドルのことやて)

 アルファは皮製で
 重厚感あったけど
 このハンドル
 ツルツルやん・・・
 なんか
 ちょっとちゃちいやろ(自虐笑)」



「そんなことないやん!!!!!
 めっちゃシンプルでカッコええやん!
 握りやすそうなハンドルやん!」




夫「このウィンカーもな。
 アルファは
 左についてたから
 ウィンカーだすとき
 間違えて ワイパー動かしてまうねん」


恵「そやな。。それは慣れるまでな」


夫「このウィンカーの音も
 なんか気になるわ〜
 ペッタペっタって」




ちょっと!
マツダくんの悪口
言おめい〜〜〜💢💢

(マツダくんの悪口言うな。
 福井から帰りたてやで
 ぬけんのやの)




要するに
アルファくんに
未練たっぷりなのだ。


おい!!!!!!!

せっかく
ご縁あって
うちの子になったのに!



「あんた そんなこと言うて
 絶対 マツダくん聞いてるから!
 可哀想に〜〜〜〜
 なぁ ごめんやでマツダくん😭
 めっちゃカッコええからな!!」



焦って
マツダくんをベタ褒めする私。


しかしやね

その後も

アイドリングストップのために
信号で止まるたびに
エンジンが止まる。

「ああ・・
 いちいち止まらんでもええんやけど」



「エンジン音静かでええやん」
というと


「そうかぁ
 僕はもっとエンジン音
 アルファみたいに響く方がええけどな」




みーれん
みーれんーー♪や。

(たかじんさんやで)




私など
あんなに
悲しんだのに

今やすっかりマツダくんに夢中さ!




そこで思った。

今のご時世
男が、女が 言う時代じゃないのは
重々承知の上。




男の人は
やっぱり未練が強いな。



恋愛の場合でも
総じて男性の方が
未練を残す傾向にあると。

ええように言えば
情が深い。


情が深い=オトコ(漢)気
なのか。

そして
あおちゃんの場合

それが
人一倍強いのか。




そこで
ハタと
思い当たる。


私と夫とは
結婚する前に
一度お別れしている


いろいろあって
それを
ずっと忍耐強く待っててくれて
結婚したと言うのも



あおちゃんの情の深さのおかげです😂




感慨深いやないの。

てなことを
新車に乗りながら思った次第であります。


(最後のろけ的になり
 ごめんやの〜)



#マツダ
#乗り換え
#エッセイ
#未練


安心してください。
とはいえ
すっかり
あおちゃんも
マツダくんお気に入り。

今日も
ゴルフに出かけました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?