見出し画像

カーボンニュートラルについて #人事部 #藤本

おはようございます!

寒波がやってきた頃からますます寒さの厳しい日が続いていますが、皆様はお元気でしょうか?
私は年ですかね…毎年どんどん寒がりになっていっている気がします…

さてさて、今回のnoteでは、カーボンニュートラル社会に向けて
我々の会社が推進する社会貢献活動について、
と言うと大げさかもしれませんが(笑)
省エネ住宅に関する情報をお届けします。

Q.カーボンニュートラルとは?
A.2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」 から、植林、森林管理などによる「吸収量」 を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。カーボンニュートラルの達成のためには、温室効果ガスの排出量の削減 並びに 吸収作用の保全及び強化をする必要があります。

環境省 https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/about/

ZEHという言葉を聞いたことがありますでしょうか?
ZEHは「Zero Energy House」の略で、エネルギー消費量が年間ゼロに近づく、または完全にゼロになる住宅を意味します。
太陽光や地熱などの自然エネルギーを活用、断熱材や空調設備などを用いてエネルギー効率を高めた住宅です。
一年間で消費するエネルギーが補充されたエネルギーと同じになるように設計されます。環境保護や資源の節約に貢献するとともに、住宅の住み心地を向上させることもできる、そういった住宅のことを指します

今回は、我々の会社がどのように省エネ住宅づくりに協力することができるのかについて触れられればと思っています。

小川電機株式会社では、
省エネ住宅に必要な設備(蓄電池・ソーラーパネル・空調設備・換気設備など)を取り扱っています。
仕入れ先様3000社以上・取り扱い商材150万点以上の小川電機のネットワークを活かして、適切な商材の販売を行っています。

小川電機はメーカーではありませんので、省エネに関する商品をゼロからつくり出すことはできません。
しかし、商社としては、省エネに貢献するための製品の供給や技術の情報提供を行う事で、推進することはできると考えています。

昨今はSDGsへの取り組みが投資適格をはかる指標になったりして、どんどん影響力を増してきていますよね
小川電機では社員のSDGsへの意識向上のために「サステナブルレポート」という取り組みを行っています。
もし少しでも興味がある方は下記のURLから一度覗いてみてください!

社員全員が持ち回りでレポートを書いていくという取り組みですが、
マニアックな内容もあり、読んでいるとおもしろいものも多いですので、ぜひ一度覗いてみてください^^

ではでは、今回も短めの記事にはなりますが、以上で失礼します!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


小川電機では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
少しでも興味がある、と感じてもらえたら
下記のリクルートサイトの右上「ENTRY」ボタンより
是非選考にご参加ください!

何卒、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?