見出し画像

【Viz課題②】ポケふたサーチ

いつも記事の画像は猫のイラストにしているのですが、今回はテーマに合うポケふたの画像にしました。この画像の中に「PIKACHU」が1文字ずつ隠れてるので探してみてください ٩( ''ω'' )و
さて今回もViz課題①と同じく、作成したVizに関しての過程やTipsをお伝えできればと思います。


作成したViz:ポケふたサーチ

クリックで該当ページに遷移します。

ポケふた題材のきっかけとViz概要

まず「ポケふた」ってなんぞや?という方は公式サイトをご覧いただければと思います。いわゆるポケモンが描かれたマンホールです。
私はDATASaberを始める少し前にこの存在を知り、ピィふかの日に横浜のポケふた巡りをやりました。(筆者は最近TL46になったポケGO民です。)

Viz課題に際して、ポケモンの個体値データはTableau Publicにサンプルデータがあるので関連したViz投稿も多いですが、ポケふたは検索した限りない!チャレンジしてみよう!と単純に思いつきでやりました。
もちろん、データはないので手作成です。

あとはTableauのマップ機能を実務で全然使うことがなかったので、せっかくなら使ってみたい!と思いマップのあるVizにしました。
そして当初の構想ではなかったWebページオブジェクトも使うことになり、いろんな機能にトライするダッシュボードになりました。

データとURLアクションの設定

今回作成したデータセットと、マップをクリックすると該当ポケふた情報を表示するURLアクションについて紹介します。

作成したデータは、ポケふたのサイトから得られる情報と、地域や都道府県番号を追加しています。マンホールID項目は各マンホールを表示した際のURLにある数字を入力しています。

作成データの一部
各マンホールの詳細画面

URLアクションの設定を準備していきます。
マップのワークシートのマークカード→詳細にマンホールIDをいれます。
ツールヒントでは非表示に設定しています。

ダッシュボードにマップのワークシートとWebページオブジェクトを配置してURLアクションを設定します。URL部分にマンホールIDを埋め込むことでクリックした値に応じて表示を変化させます。

できあがったダッシュボードがこちら
皆さん、ぜひ触ってみてください!(=゚ω゚)ノ

クリックで該当ページに遷移します。

今後の課題とレベルアップ事項

◆カスタム形状の設定
マップに表示される赤い丸をモンスターボールとかポケモンらしいものに変更したかったのですが、Tableau Public版だとカスタム形状ができなかったので今の見ためとなりました。機会があればカスタム形状やります!

◆検索機能の拡充
下記機能に必要なデータ項目を作成したが未実装状態なので、
DATASaber終了後のレベルアップ課題として実装したい。
・ポケモン検索
ポケモンローカルActs対象フィルター

◆ポケふたがない都道府県がフィルター上表示されない
パブリッシュしてから気づいたのですが、都道府県のフィルターでポケふたが無いところは表示されてないようです。(例:東北だと山形県)
調査したのですが、どうやらマップ機能の影響と思われます。
解決方法わかる方いたらおしえてください  m(__)m

まとめ

今回は作成したVizについて、データ作成やURLアクションの設定のポイントを紹介しました。
TableauのマップやWebページ表示機能をもとに、みなさんの推しポケふたを探してみてください!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?