不動産選びのコツと注意!

オガワブログ 3回目!

皆様こんにちわ!
今回で3回目の投稿となるオガワブログ!
本日は不動産選びのコツと注意についてお話致します!

事前に申し上げておきますが、これはあくまで一個人の意見として
お聞きしていただければと思います。

これから土地や建物のご購入をお考えの方は、まずは場所を決めて、
ご予算に合った土地面積や利便性など、それぞれのお考えやご都合の中で不動産を探し始め、そのあとはお家の面積やデザインとなっていくのではないかと思われます。そこでよくあるお話が、お家を設計する段階で思っていた以上に費用が膨らみ、土地にかける予算を削る。こういったケースがかなり多く見受けられます。確かに、良いお家に住んで今後の生活を長く快適に過ごしたい!まさにおっしゃる通りです!私も憧れます(笑)

ここからは私の意見ですが、大体のお客様がお家にご予算をおかけになり、余った費用で土地を探す。本来の姿はその逆が良いのではないかと考えてしまうのです。建物には「耐用年数」というものがり、一定の年数を経過すると建物の価値がほぼ0に近い状況になります。ですが、土地の価値というものは建物と比べ変動が少ない(都心部を除く)のです。
つまり、将来的にみてご家族に残せる資産価値といたしまして、土地にお金をかけていただいた方が良いのかと思います。

また、最近の広告を見ておりますと
「群馬県で不動産をお持ちのあなた!不動産価格が高騰しています!今売るべきです!」という広告をよく見かけますが、あれはごく一部に限りです。
確かにマンション等に限って言えば、コロナをきっかけに都心から地方に移住傾向が多くみられ価格は上がりました。しかし、群馬県の不動産(土地・中古住宅)すべてではありません。大型ショッピングモールなど、人口が集中するようになった地域では土地の上昇は確かにあります。がしかし、依然として周辺に変化がみられない地域では下降します。それは人口に比例するからです。ですので、地元の不動産屋さんの意見をしっかり聞くことも大切だと思われます。
無料不動産サイト、確かに便利ではありますが、気軽な気持ちで登録した方は注意してください。電話やメールが大量に来ます(笑)

長くなってしまいましたが、以上となります。
前段でお話いたしましたが、あくまで個人的見解のもとでお話をしておりますので、あらかじめ了承ください。
不動産につきましてお困りごとやご相談等がございましたら、下記の連絡先まで、お気軽にご連絡ください!
本日もご視聴、ありがとうございました!

PS…最近、私の友人がこの年から(34歳)剣道を始めました!剣道は生涯 
  スポーツともいわれるので、何歳からでも楽しめます!
  これからビシビシ指導していこうと思います、、、(笑)
  興味のある方!連絡まってます!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?