見出し画像

Web3おじさん育成計画における2023.12.26のNFT発売は2024年に延期

#鴨頭嘉人 さんがリリースするNFTの発売日に池袋の #ヤキニクマフィア にお邪魔しました。

鴨頭さんが開講している #NFT超超初級講座 なるweb講座を2022年の立ち上げ当初から受講しています。

鴨頭さんは #web3おじさん なるものを提唱されて、当方もこれを目指しています。


テーマは『新しい世界へのパスポート』

#NFT超超初級講座 は

暗号資産は興味があるけど取引所で取引した事ない、ウォレットの作り方わからない、メタマスク聞いたことあるけど何に使うの、NFT手に入れたいけど何からしたらいいのか分からない、、、

「ついて行けない!」と思っている人でも確実に理解して前に進める講座です。

おじさんにはありがたいfacebookライブで、
講座を開講してくれています。

参加費は、、なんと開設当初の800円のまま、
これまでの講座がすべてご覧いただけます!!

ビットフライヤー(取引所)の開設をしてない、
メタマスク(ウォレット)を設定してない

という方は、まずはこちらに参加してeducation passportを受け取るため準備をしましょう。

education passportがないと、
DAO(discord)に参加できないからです。

education passportはこのツイートにあるopenseaというマーケットプレイスから購入できます。

DAO(discord)に参加すると
さらに最新情報が手に入ります。

NFTリリースは大人の「祭」

鴨頭嘉人さんがfounderの
最初のNFTは2022/10/31リリース。

ここに参加したことで、ひとつのNFTを
2022/10/31 0.004ETH(約880円)で買って
2022/11/11 0.35ETH(約84000円)で売るという
体験ができました。 

※1ETH=10/31約220,000円、11/11約240,000円で計算
わずか2週間で価値は約95倍になりました。

※1ETH=10/31約220,000円、11/11約240,000円で計算
わずか2週間で価値は約95倍になりました。全部売ったわけではありませんが、単純計算すれば50枚全体の価値は0.2ETH(4万円)が17.5ETH(385万円)なったといえます。

【2023.12.26発売のNFT取得への挑戦】

 オーディナルズNFT発売前日12/25に起きたこと

新しいことはすこぶる苦手だけど、変化する世の中になんとかついていこうと、若手に学んでいます。

ordinalsNFTの購入方法はこれまでの #メタマスク をつかって購入する方法とは異なります。ウォレットもマーケットプレイスも使用する暗号資産の種類も違うのです。

そのため12/13にordinalsNFTの本番の練習を兼ねた体験購入会が開催されました。

公表されている内容では、そのような目的(建前)ではないですが、意図(本音)はそのようにしか感じないです。

オーディナルズNFT購入の事前準備 

Xserveウォレットをつくり、XserveをChromeにピン留めし、マーケットプレイスであるMAGIC EDENとコネクトしておきました。

スマホでビットフライヤー(取引所)から0.2BTCをXserveウォレットに送金して準備万端でした。

が、前日の12/25に急遽、神のお告げの称してオーディナルズNFTの発売は延期することとなりました。

 オーディナルズNFT発売当日12/26に起きたこと

12/26にヤキニクマフィアにて開催されるweb3おじさんオフ会においてのCLABのミント祭りは延期おあずけとなりました。タイミングはいまではないとのことです。

12/26も絶好調の #鴨頭嘉人 さん

しかし藍色のSBTのミント早押しが行われることになっており、メタマスク内に0.07ETHが必要です。メタマスク内のETHは、すでにBTCに変えてしまっていと、当方は
すっからかんです。

そのためメタマスク内にある500USDTをわずかな手数料で変えられる #MEXC に送りました。そこでETHに変えてメタマスクに送り直しました。

500USDT→0.22045ETH

メタマスク内に約0.22ETHの用意ができました。

オフ会開始の19時まで余裕があるので、すでに22日に届いていたiPhone15への機種変更をすることにしました。

機種変更作業は誰かと一緒にやった方が良いと思い、サポート窓口である、横浜のモアーズに14:20に予約して行ったら、そこは修理のみのサポートで機種変更の対応は対象外といわれてしまいました。

そのため水信ビルにあるコワーキングスペースにおいてiPhone12proMAXから iPhone15proMAXへの移行設定作業を行いました。

3時間11分もかかってしまいました

Xから12proMAXに移行した時はあらゆるアプリをダウンロードし直さなくてはならなかったのですが、今回は特別な思いをせずにアプリはそのまま15proMAXへ移行されました。新たにダウンロードが必要になりませんでした。写真もそっくりそのまま移行されました。

ただ #メタマスク の自分のアカウントにはアクセスできなくなっていることが判明。めちゃくちゃあせりました。

会場に向かう山手線内にて気づいたので、家に控えてあった #シードリカバリーフレーズ をかみさんにみつけてもらまって写メで送ってもらい、それを紙に控えてヤキニクマフィアの会場内で打ち込んでいました。

窪田望さんも絶好調

その姿を、窪田望さんに見つかってしまいつっこまれてしまいました。当日のオンエアにて、 #シードリカバリーフレーズ といじられてしまいました。

シードリカバリーフレーズがあったおかげでメタマスクが復元でき、無事当日のお目当てであったSBTのCLAB egg NFTを手に入れることができました。

ジャンケン大会で勝ってレインボー🌈もいただきました

12月27日朝の窪田望さんの放送では売れ残りがあったといいますが、、、

12月28日朝の放送で完売したことを報告してます。

鴨頭さんの朝令暮改力は高いのでお気をつけください。

2024年7月リリースといってますが、、、

個人的には2度あることは、
3度あるとみています。

延期することに悪い気はしません。

NFTリリースはしかるべきタイミングでなければ、みんなの利益、みんなの幸せにはならないからです。

いまのままでは2025年まで延期してもおかしくないとも思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。